【どっちが本当でどっちが嘘?】風俗は稼げる・風俗は稼げない論争に終止符!

【どっちが本当でどっちが嘘?】風俗は稼げる・風俗は稼げない論争に終止符!

一般的なお仕事の5倍~10倍近く稼げるはずの風俗嬢という職業ですが「売れない」「稼げない」女性はどんなお店にも少なからず存在します。

 

年間で、何百人もの女性を見てきた元風俗店店長の西海が、風俗で稼げない女性の特徴や共通点を解説していきます。

天使のうたたね

風俗求人の日給3万円は本当!

まずはこちらについてお話します。

風俗の求人を見ると日給3.5万円という言葉がよく出てきます。

実際、風俗店の日給相場は3-4万円です。

例えば最もお店の数が多い一般デリヘルで働く女性の標準的な日給は、約4万円です。

 

標準なので、出勤時間は長過ぎず短過ぎず、指名や人気度も高くも低くもない、つまり普通の女性の話です。

風俗には他にも、手のサービスしかないオナクラやエステといった業種のお店も沢山あります。

そういうお店ではソフトサービスな分、デリヘルなどのヘルス系風俗やソープランドに比べると、平均的な稼ぎは若干下がります。

ですから

風俗全体で考えれば、日給3万円台~4万円が平均収入だと言って良いでしょう。

風俗求人の高収入も本当!その根拠に迫る

 1日に3万円稼ぐ

これは高収入を稼げることになりますか?

それとも、風俗なのに思ったより稼げないと感じましたか?

 

その答えはOL給料との比較にあり!

ここで、風俗でないお仕事でもらえるお給料を考えてみましょう。

OLなど一般に昼職と呼ばれるお仕事の月給は、20万円程度です。

週5日~、1日8時間~が最低労働時間ですから、多めに見積もって1日1万円ですね。

特に重労働でもなくスキルが不要なバイトの場合、1000円が平均時給です。

1日働けば7000円~8000円ほどのお給料になります。

これが、ちゃんと昼の定職に就いている人の収入です。

風俗の日給3万円は、その3-4倍!

高収入だと思うのですが、いかがでしょうか?

  風俗 OL バイト
日給比較 30,000円 10,000円 8,000円

 

稼げない風俗嬢と稼げる風俗嬢に二極化

稼げない風俗嬢と稼げる風俗嬢に二極化

風俗はやっぱり断トツ高収入が稼げる仕事です。

しかし…

 風俗はもう稼げない

 貧困風俗嬢だって珍しくない

巷で耳にするこの意見。

 

答えは、表題の通り「稼げない風俗嬢」と「稼げる風俗嬢」の二極化時代に突入です。

昔の風俗は、皆そこそこ稼げました。

景気が良かった時には、結構微妙な風俗嬢でも、出勤しさえすれば4万円~8万円くらい稼げてたそんな時代もありました。

人気のある風俗嬢なら更にそれ以上稼げる、とは言っても、1日に接客できる本数や人数には、時間的にも体力的にも限界がありますから、人気の差の割には稼ぎの差は小さかったのかもしれませんね。

ところが今は、そうではありません!

風俗店も競争社会へ

まず風俗店の数が増えました。

昔は、法律を破って勝手に営業している違法店はともかく、正規の風俗店ってそんなに多くなかったです。

吉原など一部の大歓楽街を除けば、各地域の限られたエリアにいくつかのお店が集中して並んでいる…風俗ってそんな感じだったんです。

 

それが風営法の改正で、既存の風俗店は厳しく制限を受け、新しい業種であるデリヘルタイプのお店が簡単に開業できるようになったために…デリヘルタイプの風俗店の数が激増したんです。

お店が増えれば、競争が激しくなる。

これは間違いありませんよね。

そして、忙しいお店と暇なお店に二極化。

高待遇なデリヘル求人

風俗嬢の増加

お店の数が増えるということは、働いている風俗嬢の数も増えたということです。

 

単純計算で言えば、風俗店の数が5倍になれば、少なくとも3倍から下手すると10倍近い風俗嬢が出現するということです。

お客さんにとっては商品がよりどりみどりの状態ですから、当然「売れる風俗嬢」と「売れない風俗嬢」の差がはっきりします。

副業感覚で始める女子大生・OLが急増

デリヘルは、お客さんが風俗店に来店し、プロのサービスを受ける既存の風俗店と違い、女性がまるで彼女のように男性の家やホテルに遊びに来てくれるというのがコンセプトです。

そのため、デリヘルが増えたのと同時に、風俗完全未経験や現役女子大生・OL・人妻など素人をコンセプトにしたお店がどんどん現れました。

 

そしてデリヘルの働きやすさや素人カラーにより、専業風俗嬢の割合が減り、効率のいい副業・バイトとして風俗を始める普通の女性が増えたんです。

学生歓迎の風俗求人

風俗客が求めるものの変化

デリヘル店の増加に伴い、お客さんも性的なサービスの技術より、疑似恋愛的な要素を風俗に求める傾向が強くなりました。

そうなると

自分の好みの女性

理想のタイプ

を見つけることに気合いが入ります。

ネットの普及に伴い、シティヘブンなどの風俗サイト・写メ日記・口コミサイトを事前にしっかりチェックできるようになったのも大きいです。

経済不況~お客さんの懐事情~

不景気が続いたり、非正規雇用が増えたり、年金がカットされたり…ここ何年もの間、一般庶民には収入の面で明るい話は少なかったですよね。

 

風俗のお客さんには富裕層や高収入者もいますが、やはり大多数は普通のサラリーマンなどです。

サラリーマンの平均的な月のお小遣いは3万円程度という説もあります。

一度風俗に行って90分コースで遊んだら、なくなってしまう金額です。

仮に風俗が、貴重な月1回のお楽しみなら…お客さんもどうしても慎重になります。

稼げない嬢と稼げる嬢の「月収」と「本指名率」を比較

稼げない嬢と稼げる嬢の「月収」と「本指名率」を比較

月100万円以上稼いでいる女性の中で「稼げない」と嘆く風俗嬢はほとんどいないかと思います。

「稼げる」という言葉は少しだけ曖昧ですので、まずは2つの基準「月収」「本指名率」でお伝えします。

なぜ月収かと少々疑問に思われた方、鋭いです!

 

日給は、曜日や日によってバラつきが出てしまうため、トータルの稼ぎが重要なんです。

例えば、週3~4日出勤。

1日6時間~8時間前後働いた女性の場合。

月収10~40万円 稼げない風俗嬢
月収40~80万円 平均的な風俗嬢 
月収80万円以上~ 稼げている風俗嬢

 

もちろんお店やバック率などによって稼げる・稼げないは若干違ってきますのが、ざっくりと説明すればこうなります。

本指名される率」で言えば

10人新規のお客を接客して

1人本指名で返ってくる 稼げない風俗嬢
3人本指名で返ってくる 平均的な風俗嬢
5人本指名で返ってくる 稼げている風俗嬢

 

こういった基準で見ることも出来ます。

週1日で、1日4時間しか働かない女性でも本指名率が高ければ「稼げる風俗嬢」と言えます。

稼げない風俗嬢のボーダーライン

先述した通り、ひと昔前なら「脱げば誰でも稼げる」時代がありましたが、新風営法により、デリヘルが乱立し、デリヘル嬢が一気に増えたことにより弱肉強食の時代へ。

稼ぎたいと思っている女性で

月収30万円以下

本指名率10%以下 

であるなら、稼げない風俗嬢であると言わざるを得ません。

私、西海の経験上、こういった女性には共通点があります。

 

あらかじめ、先に申し上げますが、風俗では「容姿」はあまり重要ではありません。

良いことに越したことはありませんが、私が店長をしていたときの看板嬢は、どこにでもいそうな普通の女の子でした。

今、風俗へ通うお客様が求めているのは「サービスの質」です。

稼げない風俗嬢の8つの特徴

稼げない風俗嬢の特徴

①お店選びが間違っている

風俗業界で言う「お店のカラーやコンセプトが自分にまったく合っていない」です。

これではどんな美人でも、どんな接客をしても稼げません。

風俗店は

①年齢層

学園系・ロリ系

お姉さん・OL系

人妻・熟女系

⓶女性のタイプ

ロリ系

素人系

ギャル系

モデル系

OL系

人妻系

など…によって客層や求められる女性のタイプが大きく異なります。

 

ギャルが人妻系のお店で働いたり、OL系の女性が学園系のお店で働いていたりしても、まず稼ぐことは難しいです。

お店マッチング診断はコチラ

⓶笑顔がない

どんな女性でも笑顔は大切です。

ギャル系・人妻系・お姉さん系・キツイ顔の女性やボーイッシュな女性も全員です。

笑顔が1番ナイガシロにされがちな要素なのですが「キレイ事じゃなくて本当に大切なんです。」物静かで、クールなキャラの女性でも笑顔は絶対に必要です。

 

接客中ずっとニコニコしている必要はありません。

挨拶やシャワープレイ中などに時折見せる程度で大丈夫です。

また、リアクションが全く無かったりするのも同じですね。

お客さんとの会話がいくらつまらなくても「へぇ~。そうなんですね~。」と言いながら笑顔でいる事は、このお仕事ではとても大切な事です。

おさらい

笑顔を意識する事と習慣の問題ですので、本人の気持ち次第という事になります。

ただ、「本当に楽しくないと笑顔になれない」という女性もいると思います。

そういった方は「やはり笑顔の練習しかありません」アナウンサーがやっているように鏡の前で夜な夜な練習です。

 

自然な笑顔を作るには口角のエクササイズが必要です。

やり方はとっても簡単♪

割り箸を横にして口でくわえます。

このとき、唇が割り箸に触れないように注意しましょう。

前歯で割り箸をしっかりかみしめた状態で20秒~30秒。

イメージは、割り箸をくわえて「いーっ」の口を作る。

これを鏡の前で毎日かかさず行いましょう。

笑顔は女性の最高の武器です。

③挨拶が出来ない

お客さんと対面して最初にする事は「挨拶」ですね。

はじめまして、りさです。本日はご利用頂きありがとうございます。

こんにちは、りさです。よろしくお願いします。

お待たせしました。りさと言います。呼んで頂きありがとうございます。

どれも無難な挨拶です。

もちろんどれでもOKですが、雑にするのだけはNGです。

 

「こんにちは~。よろしくお願いします。」実はこれはNGです。

自分の名前を言っていません。

風俗嬢に限らずですが、日本では挨拶が普通に出来ない人=ダメな人という印象を持つ人が少なくありません。

このお仕事に慣れてくると、ある意味流れ作業や単純作業の様に振る舞う女性がいます。

気付かないうちにこういった挨拶をしている女性は徐々に稼げない風俗嬢の仲間入りをしてしまうかもしれません。

おさらい

自分の名前を伝える

感謝の言葉を述べる

相手の目をしっかり見る

笑顔

この4点をセットで挨拶できれば満点です。

普通の事を普通にするだけでマイナスな印象を持たれなくて済みます。

「挨拶をしっかりしましょう」なんて、なんだかバカにされていると思う女性もいるかもしれませんが、出来ていない女性も少なくないんです。

 

意識してほしいのことは「相手の目を見て、笑顔で挨拶する」見つめるぐらいがちょうどよいです。

④だるそうにしている

だるそうな女性と一緒にいて楽しいと思う男性は少ないです。

以前働いていたお店では、お客さんにアンケートを実施していたのですが、「女性がだるそうにしていたので楽しめませんでした。」という声を頂くことがありました。

他にも「女性が疲れている様子だった…」「体調が悪いなら出勤しない方がいいのでは?」ういった声も実際にありました。

 

そして、こういった声を頂く時は出勤の後半が多かったです。

 

1人目の接客では問題なくても、3人目、4人目あたりで気が抜けてしまう女性もいますから注意が必要です。

おさらい

無理してノリノリで接客したほうが良いという意味ではありません。

特に1日の接客人数が3人を超える場合は、気をつける必要があります。

あまり難しく考えないで下さい。

 

ここで、私独自の楽しい雰囲気を出す方法をお伝えいたします。

それは、これまでの人生で面白かったことを思い出すだけ!

「思い出してニヤニヤする」

自然と笑顔にもなれる魔法です。

いきなりは出てこないと思いますので、待機中や移動中に思い出してストックすることをおすすめします。

⑤感謝の言葉がない

例えば、デリヘルの場合は入室してから最初に料金を受け取る事がほとんどですが、お客さんからお金を頂いた時に「無言」の女性は結構いるんですよ。

これは、常識的に考えてアウトです。

 

料金の高い風俗店を利用するお客さんほどこういった一般常識の部分を見ていますので、後々「指名数が減る」という形で自分に返ってこないようにしましょう。

おさらい

「ありがとうございます」と一言添えるだけで良いのです。すごく簡単ですよね。

 

お客様から頂くご利用料金の一部は、あなたのお給料となります。

お店からもらっているという考えは、今すぐ捨てて下さい。

感謝の心をもって、笑顔で相手の目を見ながら、明るい声で、語尾までしっかりと伝えましょう。

⑥会話のキャッチボールが出来ない

会話のキャッチボールは別に難しいことではありません。

最低限の事でいいんです。

例えばですが、お客さんが話している最中に「上から被せて話し始める」だったり、サービスの時間を出来るだけ短くしたいからという理由でずっと話し続けるなど、自分を優先させる事はNGになります。

 

一般的に、8割は聞き役、残り2割は話し役が良いと言われています。

本当にそうです。

お客さんの話がどんなに支離滅裂で、的外れで、面白くなくて、耳障りだとしても、

しっかりと聞いてあげられる女性はモテます。

稼げない風俗嬢さんの場合は、こういった部分をナイガシロにしがちですので注意が必要です。

おさらい

初対面での会話のキャッチボールの基本、質問と回答の繰り返しです。

では【 ダメな例 】からまずは見ていきましょう。

休日は何をされているのですか?

特に何もしてなくてゴロゴロしている

そんなんですね…

 はい、会話終了です。

これは、風俗嬢とお客様の会話あるあるパターンですね。

では、ここからどのように会話を盛り上げていくかを例にして見ていきましょう。

休日は何をされているのですか?

特に何もしてなくてゴロゴロしている

分かります♪

私も休みの日は家で映画とか見ながらゴロゴロしてます。

最近、観た映画で何かオススメなのありましたら、教えて下さい♥

プレデター2だね

見たことないですけど、どんな内容の映画ですか?

 

重要なのは、相手の回答を拾いつつ、次の質問をすることです。

また逆もしかりで、お客様からの質問に対して「回答+質問」で返すことで、会話が続きます。

⑦写メ日記をサボっている

風俗を利用する男性のほとんどが写メ日記を運営しているヘブンネットというサイトを見ています。

お店が修正するパネル写真や宣伝文句は信じられないから、自分の目でよりリアルな写メを見て確かめたい!そういう男性がとても多いんです。

 

写メ日記の効果として、ネット指名が入る!ということです。

安定して稼ぐには、まずネット指名を取る必要があります。

 

稼げる風俗嬢は、ネット指名のお客さんを次々に自分の本指名客にしていきます。

写メ日記を正しく頑張れば必ずネット指名は増えます。

⑧サービスが手抜き

実際のプレイの部分です。

いわゆる「手抜き」をしすぎる女性は稼げなくなる傾向にありますが、具体的にどこを手抜きするとダメなのかを説明していきます。

フェラ

ヌイて差し上げる時に「フェラ1割:手コキ9割」の割合だと、稼げない風俗嬢になる可能性が高いです。

フェラよりも手コキの方が楽なので気持ちはとても分かるのですが、残念ながらお客さんにもそれはバレています。

 

最低でも「フェラ5割:手コキ5割」です。

お客さん側から手コキを希望しない限りは、最低でもこの比率にしておく事が無難です。

小技

竿の部分をフェラしているとやはりアゴも首も疲れてきますが、玉舐めと手コキのセットなら疲労を軽減できます。

ちなみに、玉舐めの時は口に含んで口の中でコロコロするともっと疲れなくて済みます。

全身リップ

 

全身リップは、お客さんの身体をくまなく愛撫してあげるサービスになりますが、これをしっかりとしている女性は本当に少ないですね。

店長をしていた時に、競合調査としてそれなりに風俗を利用しましたが、50人中4人くらいの割合でした。

とはいえ、こちらはお店のコンセプトによって大きく別れます。

例えば、素人系・学生系の風俗店では素人っぽさをウリにしているので、そんな女の子がいきなり指の間まで舐めてきたらちょっとコンセプトとズレる可能性があります。

 

多くのお店で、基本サービスに含まれておりますが、実際には「部分リップ」です。

乳首や腹回りをほんのちょっとリップして終了してしまう女性がほとんどですので、逆を言えばここをしっかりとサービスすれば(非素人店で)一生懸命さがお客さんに伝わり本指名に繋がる可能性がアップします。

ディープキス

こちらは経験者なら知っていると思いますが、口臭がクサイお客さんは結構いますよね。

タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだりする男性は特にクサイ傾向ですので「ディープキスしたくない」と思っている女性も多いです。

 

だからといって、まったく「キス」しないのは手抜きになりますし、実際にお客さんからもそう思われます。

番外:ちょっとした勘違い

不人気嬢ほど文句が多い

人気がなく、お客さんから指名されるどころかクレームが多く、稼げない、または稼げずに風俗を辞めた。

 

こういう女性ほど、風俗と言う仕事、風俗嬢、店、お客さんに対して辛口で批判的です。

まあ、嫌な経験しかしていないし、実際稼げなかったので「風俗は稼げない!」は、あながち間違いではありません。

ただし

【私は】稼げない

という意味ですけどね。

その証拠に、お店でもランキング上位に入る人気嬢に訊けば大抵「稼げる」「頑張った分、お金になる」という答えしか返ってきません。

ランカークラスの人気嬢と比べて稼げない

風俗嬢のお給料は、完全出来高制(歩合制)です。

その日、接客した分に応じてお給料が発生します。

休めばお給料はありません。

お客さんがつかなければお給料はありません。

 

そして稼げる人と稼げない人の格差が、大きい仕事です。

昼職の世界は基本的に年功序列制だし、会社・部署・職種で基本給が決まっていて、それがお給料の大部分を占めるので、ここまで大きな給与格差が出るお仕事は少数派です。

稼げる風俗嬢は

高級店なら1日20万円前後~

大衆店でも1日7~10万円

を稼いで帰ります。

 

指名数やリピート率など本人の努力や仕事内容を無視して、お給料だけを自分と比較すると全然稼げないとイライラやストレスが募ります。

金銭感覚が麻痺している

風俗で働いている人も

風俗で働こうとする人も

浪費家さんが少なくありません。

20万円のお給料で、毎月35万円くらい使ってしまう

お金がなくても、後払いやカードで買い物をしてしまう

こんな感じで、金銭感覚が完全に麻痺している人もいます。

3日に1回、買い物やエステ・外食などに数万円を使うのが当たり前になってしまうと、3万円なんて3千円くらいの価値しか感じられなくなってしまいます。

そうするとこんなに嫌な仕事を我慢して、たったの3万円?

稼げない!

と感じるようになります。

1日15万円、月100万円…目標が高過ぎる

高収入だから風俗を始める

風俗を始めたからには、高収入を稼ぎたい

この考え自体は間違っていないのですが、あまりにそれが強いと、目標設定が高過ぎて失敗することがあります。

また風俗店の中には

誰でもカンタンに1日7万円♪

全員に入店祝い金15万円プレゼント♪

頑張るアナタに毎月ボーナス10~20万円♪

といった誇大広告で煽る求人を出しているお店もありますから、それを鵜呑みにした女性は

1日15万円は稼ぎたい

毎月100万円は稼げないと、無理

極端な考えになりがちです。

そもそも働いていない

いくら効率良く高収入が稼げる風俗だからといっても、週1-2回、2時間ほど出勤してきて、何十万円も稼げるほど甘くはありません。

お客さんの都合の良い時間にお店に出勤して、選ばれ、接客して初めてお給料が発生するのですから、出勤は必要です。

長く待機すればするほど、お客さんにつけるチャンスは増えますし、出勤すればするほど、トータル月収はアップします。

怠い

病む

働きたくない

疲れる

といった理由で、あまり働いていないのなら、稼げないのは当たり前です。

それなら時給1000円で毎日しっかり働いている人の方が、ずっと高収入です。

大切なことは「演じること」

大切なことは「演じること」

「演じること」これに尽きます。

サービスを提供している時間内は、お客さんに好感を持ってもらえる様に、良い女性を演じることです。

素の自分で指名を獲得できているなら何も変える必要はありません。

 

しかし、指名が全く取れないならマイナスを1つ1つ消していくアプローチはとても有効ですよ。

「????」って思いますよね。

でも、ちょっとしたことを意識するだけで良いんです。

仕草をゆっくりおこなう

相手の目をよく見つめる

笑顔

この3点です。

仕草をゆっくりおこなう

喋り方、相槌、服を脱ぐときなど、ゆっくりとおこなってください。

動作がゆっくりした女性は、男性心理からすると、おっとりした女性=「話しやすい」「癒される」とインプットされ好印象を与えられます。

相手の目をよく見つめる

「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、会話中は常に相手の目を見ること。

目を見て話す、相槌を打つ、ということは、それだけ相手の話をしっかりと聞いている証拠です。

笑顔

これは先述した通り、自然な笑顔は女性の最高の武器です。

適度な手抜きのススメ

全て『お客さんがどう思うか?』が重要になります。

お店側やお客さん側からしたら

 

基本サービスなんだから全部しっかりするのが当たり前でしょ?

という事になります。

しかし、私も長年多くの女性を見てきていますので実際に、全部しっかり出来る女性が少ないことも知っています。

 

手抜きを推奨するわけではありませんが、結果お客さんからまた指名を貰えればOKです。

また、マラソンと同じように、スタートからゴールまで常に全力で走り切るわけではありません。

適度な手抜きも稼ぐ上で必要だと私は考えます。

 

ただ、手を抜いていいところと、ダメなところは、しっかり理解しておいて下さい。

新人期間を最大限に活かす!

新人期間を最大限に活かす!

新人期間は、稼げる傾向にあります。

ですから、その期間に接客を頑張り「本指名客を育てる」ことが重要です。

私、稼げるじゃん♪と勘違いしてしまうと、3ヶ月目に死亡フラグです。

入店1ヶ月目

新人期間でお客さんから注目もされやすく写真指名されやすい。

入店2ヶ月目

徐々に新規客が減っていく。

入店3ヶ月目

新人期間として認識してもらえなくなる頃。本指名がゼロならどんどん稼ぎは減っていく。

 

急激に稼げなくなる事はありませんが、毎月徐々に数字は落ちていきます。

1日8時間出勤する場合、接客人数の上限は大体5人です。

 

週4日出勤するなら、1ヶ月で80人くらいの新規客に接客する計算になります。

例えば、

本指名率が10%なら、2ヶ月目には、8人のお客さんを確保できます。

本指名率が20%なら、2ヶ月目には、16人のお客さんを確保できます。

本指名率の平均は30%

ですから、普通にお仕事をしていれば24人のお客さんを翌月以降に確保できます。

 

1人あたり、1万円のバックと計算しても毎月24万円はお給料が増えます。

1ヶ月目は、毎日5人の新規客がいても4ヶ月目になると1日1人~2人に落ち着いています。

つまり、お給料が3分の1前後になってしまいます。

まとめ

いかがでしたか?

 

ちょっとした事を意識するだけでも、稼ぎにダイレクトに影響しますので意識してみる事をオススメします。

仮にですが、それでも稼げない場合は、お店のコンセプトや客層との相性が悪い場合もあります。

お店のスタッフさんと相談してキャラを微調整していくのか、いっそのことお店を移るもの有りかもしれませんね。

これがおすすめの求人!
でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る