ももジョブブログ

トリコモナスの症状と原因を詳しくまとめました。治療でちゃんと完治します。

     - 性病 , ,

トリコモナス

※女性向けの記事です!

こんにちは。ももジョブの西海です。

トリコモナスという性病は、世間的にマイナーな存在ですので知らない人も多いと思います。

トリコモナスに関する記事は、既に沢山ありますがどれも親切じゃないと思います。

  • 「非常に分かりづらい!」
  • 「イラストや写真くらい入れろや!」

なんて思っていました(^_^;)

ですので、ももジョブの西海が責任を持ってトリコモナスについて分かりやすく説明していきます。難しい言葉を平たく説明して、イラストと図解でちゃんと説明しますので、しっかりと覚えて帰って下さいね!

ももジョブお店マッチング

トリコモナスとは

これがトリコモナス
トリコモナスというのは、要するに「小さな虫」です。

虫と聞いてマイナスなイメージを持つ女性も多いと思いますが、心配無用。肉眼じゃ見えませんから。それくらい小さい虫が感染することです。(正確には原虫)

『トリコモナス=目に見えないくらい小さな虫』←こうやって覚えて下さい。

【トリコモナスの性質】

トリコモナス性質

乾燥した環境に弱いのがトリコモナス。 逆に水中で元気になるのもトリコモナスです。

【トリコモナスは細菌でもなければ、ウイルスでもない!】

ミドリムシ?

上で説明した通り、トリコモナスは細菌じゃありません。もちろんウイルスでもありません。

原虫という虫の種類です。

ミドリムシみたいなものですね。顕微鏡じゃないと見れないところも似ています。もちろん同じではありませんが。

【トリコモナスは3種類ある】

トリコモナス種類

トリコモナスには3種類あります。 感染する場所によって違う名前が付けられており

①膣トリコモナス
膣という言葉の通り、女性の膣に感染するトリコモナスです。こちらは男性にも感染します。(性器と前立腺)

②腸トリコモナス
犬や猫などの動物に感染するトリコモナスのこと。

③口腔トリコモナス
キスで感染するトリコモナスです。

【膣トリコモナスと口腔トリコモナスを考えればいい】

女性の場合は、膣トリコモナスに感染することで膣炎を併発します。男性なら尿道炎です。

この記事では、膣トリコモナスについて書いていきます。

それでは、以下の章で症状や感染原因を解説していきます。

トリコモナスの症状

それでは本題に入っていきましょう!!

トリコモナスに感染するとこんな症状が出ます↓↓

トリコモナス症状

「黄色いオリモノ」+「痒み(かゆみ)」

こういった症状が代表的です。

その他、

・外陰部など膣が赤っぽい
・排尿する時に、少し痛みがある/違和感がある
・性行為の時に、少し痛みがある/違和感がある
・オリモノが多くなる

こういった症状がある場合は、トリコモナスを疑う必要があります。

仮に↓の様なオリモノだった場合は、間違いなく病院に行って下さい。

治療すればちゃんと治ります。

オリモノ

【トリコモナスの潜伏期間】

潜伏期間
トリコモナスには潜伏期間があります。

潜伏期間:1日~30日前後。

こういった感染系の病気は、感染してからすぐには発覚しません。必ず潜伏期間があります。

そしてこの潜伏期間ですが、個人差があります。

A子ちゃんは感染してから4日目で症状が出たけど、B子ちゃんの場合は感染してから20日に症状が出る。

こういった形で人によりバラバラです。

トリコモナスの感染原因とは?

感染経路

上の方の章で、「トリコモナスは水中で元気になる虫」と説明しました。

トリコモナスは、「温泉」「自宅のお風呂」「プール」「近所の銭湯」にいる可能性があります。

他にも、「自宅のトイレ」「公衆トイレ」「居酒屋のトイレ」「デパートのトイレ」などにもいる可能性があります。

実は身近な存在だったりするのがトリコモナスなんです。

トリコモナス身近

女性の5%は感染した経験があるほどです。しかし病院で治療すればちゃんと治りますので心配はいりません。

更に言えば、産婦人科で働く人達からすれば結構ポピュラーな疾患です(^_^;)

【主な感染経路は性行為】

感染経路として最も多いのが、性行為による伝播です。

温泉などを利用しても感染する可能性がありますし、感染しても潜伏期間がありますのでその間に誰かと性行為をすれば相手に伝染る可能性もあります。

男性と女性を比較すると、女性の方が発症する可能性が高いとうデータがあります。

男性に比べると症状が出やすいと言われていますが、20~50%は無症状のため、感染に気づかずに時間が経ってしまうケースもあります。主な症状は、外陰部の強い痒みや膣の刺激感と、泡状の臭いが強いおりものです。

all about:トリコモナス膣炎の症状、原因、治療法

トリコモナスは治療出来ます。

トリコモナス 治療

トリコモナスは病院で治療すればちゃんと治ります。

また忙しい方には検査キットがオススメです。検査キットについて詳しくはこちら>>「匿名で出来る性病感染チェック」

※検査キットを利用する時は、自分で粘膜を採取しなければなりません。病院ならお医者さんがやってくれますが自分でやるとどうしても失敗する可能性も少なからずあります。 検査キットは物理的にどうしても時間がない人向けだと思います。

無理にでも時間を作れるのなら絶対に病院に直接行ったほうが確実ですよ。

【治療はこんな流れ】

 トリコモナス 治療流れ

病院へ行き粘膜を採取して、陽性(感染してるという意味)だった場合は、治療になります。

①膣洗浄

膣を洗浄します。

②薬の処方

内服薬(飲むお薬)と外用薬(身体に塗ったりするお薬)を処方されます。

③終了

実はトリコモナスの治療は意外とあっさり終了します。

※外用薬は、膣挿入用の錠剤や膣用の軟膏(なんこう)です。

お薬

※お薬の服用期間は、10日~2週間。これでキレイさっぱりトリコモナスが完治します。

【パートナーも同時に治療は必須!!】

女性側が陽性だった場合は、パートナーにも感染している可能性が高い ので一緒に治療をする事を強くオススメします。

女性に比べ男性ではトリコモナス検出が困難で、男性パートナーでは陰性と判定されることもあるので注意をする必要がある。

「山の手クリニック:トリコモナス」

 女性側が完治しても男性側がトリコモナスのままだったら、また再発してしまいますのでこれは必須ですね。

治療中にすること

 治療中

1.プールや銭湯・温泉には行かない
トリコモナス原虫は、水さえあれば強い生命力を発揮します。簡単に感染が広まってしまうので、公共の場所への出入りは厳禁です。

2.飲酒を避ける
治療中は、アルコールの分解が阻害されてしまいます。悪酔いやアルコール中毒を起こしやすくなるので、治療中は飲酒をしてはいけません。

3.患部を清潔に保つ
清潔にしなければ!と神経質になり過ぎるのもいけません。何度も必要以上に患部を洗うと、膣内の自浄菌の力を弱めてしまうので、逆効果になってしまいます。
また、石鹸などで強くこすると、石鹸の刺激で悪化してしまう場合があるのでやめましょう。お湯だけでそっと洗い、乾かすだけでいいのです。

4.性行為は禁止
トリコモナスは、女性よりも男性の方が早く治る傾向があります。しかし、男性が治ったからと言ってすぐに性行為をしてはいけません。
彼氏・彼女、夫婦間できちんと話し合って完治させないと、永遠とお互いで感染を繰り返してしまいます。

「トリコモナス110番:トリコモナスの治療法」

予防はコンドーム

予防

とても当たり前の事になってしまいますが、コンドームで膣トリコモナスの感染を予防出来ます。

上の章で説明したように、性行為での感染が割合として最も多いのですがみなさんやはりゴム付けてません(^_^;)

「みなさんゴム付けましょう」

というありきたりな呼びかけになりますが、これしかありません。

ゴムを付ける習慣がないカップルには難しいかもしれませんが、、、。

もしも放置したら

黄色いオリモノが出ているのにトリコモナスを放置する女性は絶対にいないと思いますが、もしも放置したらどうなるかをお伝えします。

放置すると、最悪の場合ですが不妊症・早産の原因になる可能性があります。

ただし、これはあくまでも原因になる可能性ですのでそこまで神経質になる必要はありません。

症状が出たらちゃんと病院に行けばいいだけです(^^)

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後に箇条書きでサクッとまとめておきますね。

  • トリコモナスは、顕微鏡じゃないと見れない小さな虫
  • チリコもナスは、細菌でもウイルスでもない。ただの虫。
  • こいつは、水中で元気になる性質がある。
  • トイレや風呂などの水場にいる可能性がある。
  • 感染すると黄色いオリモノが発生(かなりクサイ)
  • 産婦人科の人達の間では割りとポピュラーな疾患
  • 病気は病気だけど、そんなに大騒ぎするものじゃない。
  • なぜなら、病院でお薬を貰えば2週間くらいで完治しちゃうから。
  • ただし、放置すると最悪の場合不妊症にの原因になる可能性がある。

という形ですね。つまり感染したらちゃんと病院にいってお薬処方してもらってね♪という事です。

ネットで「トリコモナス 治療」「トリコモナス 原因」「トリコモナス 症状」などと検索しても出てくるサイトは文字ばかりでまったく優しくありませんでしたので、ももジョブ運営局が図解たっぷりで分かりやすく解説してみました(^^)V

仮にですがトリコモナスに感染しても病院で治療すればちゃんと完治しますので是非この記事を覚えておいて下さいね☆

ももジョブお店マッチング

  ももジョブオススメ風俗求人

  人気のお仕事から求人を探す

  人気のエリアから求人を探す

  関連記事

お店マッチング