【風俗の実技講習が怖い】実際に講習は何をするのか?全ての流れを大公開!(2020年改訂版)

   - お仕事の悩み ,

【風俗の実技講習が怖い】実際に講習は何をするのか?全ての流れを大公開!(2020年改訂版)

飲食店やコンビニエンスストア

サービス業や販売員

オフィスワーク

など一般のお仕事を始める時には、大抵最初に研修または研修期間がありますよね。

新人ばかり会社に集められて数日から数週間、みっちり研修を受ける場合もあれば、OJT(職場での実務研修)重視で初日から現場に立つ場合もあります。

風俗業界でも、風俗嬢として働きだす前にこういう研修のようなものがあるんです。

JDリフレ

風俗の講習とは?

風俗の講習とは?

風俗嬢として働く女性が

仕事を覚えるために受ける研修を、風俗業界では「講習」と呼びます。

風俗のお仕事をまったく知らない女性

風俗の経験はあるけれど全然違う業種の風俗店で働くことにした女性 

といったように未経験の女性が、お仕事を覚えるために勉強したり練習することです。

講習には3つの種類がある!

風俗の講習は大まかに分けて3種類あります。

DVD講習

口頭・マニュアル講習

実技講習 

となっています。

最近のトレンドのDVD講習

最近のトレンドのDVD講習

文字通りDVDで映像を見るだけの講習が近年のトレンドです(^^)

トレンドの理由は…

空前の「素人」ブームだからです(笑)

素人を求めるお客さんに、明らかに痴女だったらなんか不自然です、

このような理由から最近のトレンドとなったのがDVD講習です。

こちらの講習で最低限のサービスを提供できれるようになっていますので、何も心配はいりません。

口頭・マニュアル講習

マニュアル講習は、イラストまたは写真で学びます。

DVDは制作費や時間がかかる関係で、新規店に多い傾向にあります。

ややDVD講習よりイメージは沸きづらいですが、そこも素人戦略としては良いとされています。

イメージは沸きづらい=実際の接客…「ぎこちなさ」へとつながっていきますので!

しっかりしたお店ですと、DVD+マニュアル講習がセットになっているお店もあります。

 

★DVD・マニュアル講習のメリット

何度でも見れる

忘れやすい女性でも安心ですね。

お仕事を始める前に何度も見て不安を解消してからスタートする事が出来ます。

まったく体力を使わない

座って動画を鑑賞/一読するだけですから、楽ちんですよ♪

必要以上に裸にならなくて良い

見て覚えるだけですから、脱ぐ必要なんてありません。

気まずい思いをする必要がない

お店のスタッフが講習員の場合はですが、スタッフさんに裸を見れれる心配は無用です。

 

★DVD・マニュアル講習のデメリット

ざっとメリットを説明してきましたが、もちろんデメリットもあります。

実技よりは劣る

お金を沢山稼ぎたいなら、実技講習は鉄板です。

見るだけじゃなく、体で直接覚えられるので習得度が全然違います。

スタートの稼ぎが違う

新規のお客さんをどれだけリピーターにさせられるかが大切ですから、スタートダッシュ出来る・出来ないに大きく関わってきますね。

※素人コンセプトのお店はこの限りではありません。

恐怖の実技講習=セクハラ講習!?

「実技講習=セクハラ講習だ!」

「後々何回も会うスタッフに裸を見られるの嫌だ!」

と考える女性が多くいます。

これは至って自然だと思いますし、その通りだと思います。

ただ…メリットがめちゃくちゃある!というのだけは知っておいて欲しいと思っていますm(__)m

簡単に言ってしまえば

「お客さんからリピートされるテクニックを直接、体で覚えられる」

のがメリットであり風俗店側の目的です。

まず誤解して欲しくないのが、

実技講習=セクハラ講習

であるということです。

これは大きな誤解です!

でもこのようにイメージを与えてしまったのは、間違いなく風俗業界であることは確かです。

昔の風俗店はどこも、男性スタッフ(主に店長)が実技講習を行っていました。

ところが男性スタッフの一部(ごく一部です)が仕事に徹さず、趣味講習や本番講習をしたために、風俗店の講習のイメージがとても悪くなりました。

しかし!

私たちは反省いたしました!

女性の実技講習員が増えている

★女性の実技講習員が増えている

最近では、お店のスタッフによる実技講習をする風俗店がかなり減ってきています。

沢山稼ぎたいから、実技講習したいけど…

やっぱり男性スタッフは…

このニーズに答えたカタチで登場したのが、女性の講習員です。

先輩の風俗嬢が講習を担当するお店もありますが、大手風俗グループなどではOGなど元風俗嬢の女性が専任講師として在籍していたりします。

ただし、実技講習の先生が

男性なのか

女性なのか

よりもそのお店で働いて

ちゃんと稼げるかどうかのほうが遥かに大切ですから、その部分の優先順位だけは間違えないようにしてくださいね。

ちゃんとした実技講習の先生に実技してもらった女性は、そうでない女性と比較した時に「スタートダッシュで何倍も稼げるようになる!」事が多々あります。

ですので、実技講習は精神的に嫌かもしれないけど、あるなら絶対にやったほうがいい!というのが私の考えです。

実技講習ですること

実技講習ですること

では、本題に入りたいと思います。

ヘルス系(デリヘル・ファッションヘルス・ホテヘル)の実技講習を例に出してご説明いたします。

①サービスの流れを説明

②サービスで使用する道具などの基本的な説明

③お客さんへの挨拶の仕方

④シャワーまでの会話の流れ

↓ここから実技に入ります↓

⑤お客さんの体の洗い方

⑥キスの仕方

⑦服の脱がせ方

⑧全身リップの仕方

⑨ローションの使い方

⑩乳首の舐め方

⑪男性器の愛撫する方法

⑫手コキの仕方

⑬フェラの仕方

⑭素股の仕方

⑮本番強要の交わし方

⑯フィニッシュ後の拭き拭きの仕方

⑰アフタートークの仕方

⑱お別れのキスの仕方

ざっと何をするかと言えばこういった事をします。

「何!?超~めんどくさいじゃんか~!」

って思ったと思いますが、全部流れの中でしゃべりながら伝えるので体感時間は結構早いと思います。

講習時間は1時間~1時間半くらいを見ておいてください。

 

実技講習の流れ

実技講習の流れ

↑で説明した「する事」を1つ1つ説明してもいいのですが、文章があまりにも膨大になってしまいます…。

そこで女性が気にするであろう部分に絞ってここからは説明していきますね(^^)

キスの仕方

舌を絡めたディープキスが出来るかどうかを見るためのものです。

95%の女性が問題なく出来るので、10秒から~15秒くらいでこのレッスンは終了する事が多いですね。

 

全身リップの仕方

キスからお客さんの耳→首筋→肩→乳首→腹回り→太もも上部→膝上まで。

キスと舌と交互に使って、ゆっくりじらすことが出来るかを見ます。

「チュ」とキスして、舌で「ツー」と這わせて、また「チュ」とキスしての繰り返し。

※お仕事になれてくると多くの女性が手抜きする部分の代表がこの全身リップ!

酷い女性は、お客さんの乳首にキスもせず、胸回りだけしたで少し舐めて即手コキ(^_^;)

これじゃお客さんに伝わっちゃいます。

ですから、毎回言っていました。

「みんな手抜きする所だから、しっかりやればお客さんは見てくれる!」と☆

 

乳首の舐め方

舌で舐めて

軽く吸って

歯で甘噛して

主にこの3つをしてもらいます。

正直、乳首を愛撫されて実際に感じちゃう男性は少数です。

大抵の女性がその事を知っているので、サッと終わらせがちなんですが、ちゃんとコツがあります。

「ねっとり&しっとり濃厚に!」

乳首を舐める時は男性側の反応が微妙でもこうやっておく事が無難です。

風俗を利用した後に

イメージの中で反芻(はんすう)

しますから、

「あ~そういえば、乳首の舐め方めちゃくちゃエロかったなー」

という印象が、次にリピートしてくれる可能性がを上げてくれます。

 

男性器を愛撫する方法

じらしながらゆっくりとが王道のやり方ですから、指先で少しずつ擦りながら刺激していくのがコツです。

そして、徐々に手コキに移ります。

 

手コキの仕方

握る強さに問題はないかどうかと、お客さんに握りの強さを確認する事を教えます。

また、イクまでのしごき方とイク直前のしごき方に差をつけて、出来るだけじらしてフィニッシュ出来る様に教えます。

フェラのフェラの仕方

講習で、基本的なテクニックを伝えますが、(時間的に)難易度の高いフェラのテクニックは教えられません。

詳しくはこちらを一読

素股の仕方

風俗ならではの素股ですから、ここはしっかりとレクチャーします。

というのも、素股だけはすぐに習得出来る女性が少ないのです。

手コキやフェラと違って、素股をプレイベートで行う女性はほとんどいませんからね。

正常位の素股

騎乗位の素股

バックの素股

この3つがオーソドックスな素股の体位になりますのえ、それぞれレクチャーしていきます☆

 

本番の断り方

お客さんの9割は、この素股の時に本番強要をしてきます。

強要と言うと誤解がありますね(^_^;)

正確には、「入っちゃった」と事故を装ってそのままセッションを試みる。という流れです。

入らないようになるべく男性器の根本の部分で、素股を行ったりする事をここでレクチャーしていきます。

また、本当に入っちゃった時には、速やかに抜いて→それでもまたお客さんが挿れようとしてきたら、その時の断り方もレクチャーします。

実技講習のメリット

実技講習のメリット

お客さんにリピートされるテクニックが身に付く

自分に自信が持てるようになる

お仕事への不安がほとんどなくなる

ちゃんと稼げるようになる(1番大事!) 

実技講習のデメリット

デメリットの部分ですが、デメリットといえるものは1つもありません。

お店のスタッフが

実技講習をするお店だったら、

お店の人に裸を見られる

その後なんか気まずい

こういった事がデメリットになるとは思いますが、最近は「外部から専門の講師を呼ぶ」お店も増えています。

一度講習してもらったら、基本的にはもう二度と合う機会はありませんのでこれなら安心出来るのではないでしょうか?

また、前述ように実技講習の先生が男性ではなく女性というお店も最近は増えてきているので、どうしても抵抗がある女性はそういったお店を中心に探すのも1つの手ですよ♪

業種別の実技講習の有無

デリヘル

サービスの内容は、彼氏などとイチャイチャエッチなことをする延長なデリヘル。

実技講習の有無、内容はお店によります。

素人がコンセプトのお店なら講習を受ける必要はまったくありません!

DVD講習で十分です。

実技講習を受けて、しっかりとテクニックを学んでおいて、お客さんの前では素人をしっかり演じられればそれが1番理想的です。

素人系、学生系(高校生/大学生)、ロリ系のコスプレイ店などが該当します。

ソープランド

高級店になればなるほど、

マットプレイの研修も含め講習は必須です。

ソープランドの伝統的なサービスはそれだけプロの技術を含むからです。

接客講習はソープランドのスタッフによって行われるのが普通です。

マット講習だけは、専任の女性講習員(元ソープ嬢)か先輩のソープ嬢が教えてくれます。

全てをある程度のレベルまでマスターしお客様を接客できるようになるには、半日~2,3日かかるようです。

これはあくまで高級店の話。

大衆店ではそのようなことはありません。

口頭でお仕事の流れを説明するだけ、マットプレイもやってもやらなくてもいいというようなソープランドもたくさんあります。

この辺はお店によっても違うので、求人応募や面接の際に確認しておきましょう。

ソープランドは、雑費などお給料から引かれる金額のシステムが他の風俗店と違ったり、パネル写真の撮影代やマット講習代が有料だったりするお店もあります。

風俗エステ

マッサージがメインになりますので、きちんとした風俗エステならマッサージ講習が必須です。

外部からエステ専門の講師を呼んで講習受講を義務付けている風俗店もありますし、先輩風俗嬢が新しく入ってきた女性に簡単に教えるだけのお店もあります。

オナクラ・M性感

サービス内容がフェチ系だったり多岐にわたるため、最初の講習はお仕事の流れや基本的な道具の使い方を説明する程度で終わるお店がほとんどです。

DVDを観たり、マニュアルを読んだり、風俗嬢の女性同士やお店のスタッフに相談しながら、お仕事を覚えていくことが多いです。

 

デリヘルの実技講習は大幅に減少傾向にある

風俗嬢として働く女性も、軽い気持ちでアルバイトとして始める未経験の普通の女の子が増えています。

そのため、男性店員が講習したりがっつりと長時間の講習を行うお店は敬遠されがちということもあるでしょう。

【実技講習の有無】求人のここをチェック!

お仕事のスキルを教えてもらえるのですから、実技講習自体は決して悪いものではないのです。

未経験でお仕事をどうやったら良いのかわからないので、講習があった方がいいと思う女性もいるでしょう。

逆に、講習を受けたくないという女性もいるでしょう。

講習がない、講習は女性の講習員のみなどの情報は、風俗求人に書かれていることが多いので、確かめて下さいね。

まとめ

講習がある風俗店はもちろん、ない風俗店でも、わからないことはお店に質問すればどんどん教えてもらえます。

なので、風俗のお仕事内容がさっぱりわからないという場合でも、心配する必要はないですよ。

これがおすすめの求人!
でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る