バツイチ女性が幸せになるには!必要な3つのもの(前編)

バツイチ女性が幸せになるには!必要な3つのもの(前編)離婚したばかりの女性の皆さん

敢えて「おめでとうございます」

もうとっくの昔に離婚してバツイチだよという女性の皆さん、早めの決断でよろしゅうございました。

離婚してから幸せに毎日を送っている女性は、私のこの発言を聞いても「うん、そうだね♪」としか思わないでしょう。

ところが、不幸なバツイチ女性は

 

何がおめでとうよ、ふざけんな

全然良くないよ

とキレ気味だったりして…(汗)

でもね、不幸になるために離婚したんじゃないですよね?

離婚を決めた時は

今までより幸せになろう

と思って決断した女性が多いはず。

また自分は離婚を望んでいなかったのに、いわば捨てられたような別れ方だったとしたら…。

その時はショックで何も考えられなかったかもしれませんが、後になってフツフツと怒り。

そして…

幸せになって見返してやるからね

という気持ちが湧いてきたはずです。

バツイチだからこそ、幸せになりたい、そして幸せになって欲しい

だからバツイチ女性が幸せになるには、どうしたらいいのかを考えてみました(´▽`)

え?私?もちろんバツイチです!

JDリフレ

貧困に陥らないこと

貧困に陥らないこともしかしたらバツイチ女性に限らないのかもしれませんが、今現在、そして残りの人生を幸せに生きるには、お金が必要です。

お金!

お金が全てでもないし、お金がありさえすれば偉い訳でも幸せな訳でもないけれど、お金が全然なければ不幸なことは確かです。

貧困に陥ってしまうと

 

悪魔

病気になっても安心して療養できないし、蓄えがないから生活もできない。

 

悪魔

欲しい物も買えない、したい事もできない、何も楽しみがない。

 

悪魔

人が妬ましい。

劣等感を抱く。

 

悪魔

イライラして、例えばシングルマザーの女性なら子供に当たってしまう。

 

悪魔

子供にしてあげたいことが何もできない。

育てられない。

 

悪魔

貧困が原因で子供が虐められたり進学できなくて、負の連鎖。

 

悪魔

余裕がないので、お金欲しさの余り詐欺に遭ったり事件に巻き込まれたり、つまらない男に引っかかったりしやすい。

 

悪魔

生活疲れで容姿が衰える。次の恋愛や再婚が遠ざかる。

 

悪魔

ブラックな職場でも我慢するしかない。

我慢し過ぎて心身の病気になってしまうことも。

とろくなことがありません。

これが幸せなはずないじゃないですか。

清貧が~

気の持ちよう~

質素倹約に頑張っている親の姿を子に見せよう~

なんてお説教する人の9割以上が、元からお金持ちだったり、お金に人一倍ガツガツしているのも面白いですよね。

人のお金はアテにしないで

バツイチ女性に理解して欲しいことの一つめ

それは

人のお金はアテにしないで

これです。

元夫からの養育費

これから振り込まれる予定の慰謝料

親が亡くなったら貰えるはずの遺産

親からの援助

こんなものは全てないと思って、生活をして下さい。

入ればラッキー

将来のための貯金が増える

この精神でお願いします。

元夫からのお金

養育費も慰謝料も実際には払われていないケースが結構多いんです。

協議離婚(お互いの話し合い)で決まった口約束なら、反故にされる可能性が高いです。

その時は払う気になっても、何ヶ月~何年も経つと、毎月の支払いが負担に感じられ「これがなければもっと俺の生活、楽なのに」と腹立たしく思う男性は多いです。

では協議離婚ではなく調停離婚だったり、協議離婚でも約束した内容を一筆残してある場合は?

 

元夫には払う義務があるでしょう?

という意見はごもっともです。

男性が支払いを拒否し続けるようなら、弁護士に相談したり家庭裁判所に申し立てることができます。

ここまでは知っている人も多いですよね。

ただしこれも100%安全ではなく

相手が失業している

相手が経済的に困窮している

相手が再婚して再婚相手との間に子供がいる
(特に複数いると強い)

などの理由があれば、大幅に減額される可能性があるんです。

実家からのお金

離婚した当座や、小さい子供がいるシングルマザーの女性は、頼れる実家があるなら頼っていいと思います。

むしろ何もかも一人で抱え込まず、周りに頼りましょう。

ですがアナタはもう一人前の大人です。

仮に実家の両親が元気で、経済的にも余裕があったとしても、バツイチ女性が親に扶養されて当然なんて考え方は変です。

今後、年金額がどんどん下がっていき、老人が溢れ、物価は高くなり…と年取った親世代も不安でいっぱいです。

本音はむしろ助けて欲しいけれど、可愛い娘のために我慢しているのかも知れません。

 

私は大丈夫。

ちゃんとやっていけてるから、お父さんお母さんのお金は自分達のために使ってね。

と言えてこそ、一人前の大人女性ではないでしょうか。

 

親の貯金や遺産をアテにしていて、いざフタを開けたら思ったよりお金がなく、介護費用や固定資産税の支払いがままならなかったなんて怖い話もありますよ((+_+))

安定した収入確保が最優先課題

安定した収入確保が最優先課題バツイチ女性がまず取り掛からないといけないこと。

それは安定した収入の確保です。

婚姻中、ずっとフルタイムで働いていてそのまま仕事を続けられるという女性は、本当にラッキーです。

でもそうでないなら

 

天使

自分の体力や、育児・介護との両立ができる。

(主に時間的条件)

 

天使

生活費+α(貯金・子供の学費など)が稼げる。

(収入)

 

天使

安定して続けられる。

(ブラックでない、簡単にクビを切られない)

仕事が必要です。

このたった3つのことが満たされる仕事は、意外に見つけるのが大変かもしれません。

まとめ

バツイチ女性が幸せになるには何が必要か

1つめはやはり

お金

でした。

後編ではあと2つの大切なものについて見ていきます。

これがおすすめの求人!

この記事を読んだ女の子に人気の記事

でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る