風俗卒業!大卒風俗嬢の就活は高卒や中退の風俗嬢より大変!なぜ?(後編)

風俗卒業!大卒風俗嬢の就活は高卒や中退の風俗嬢より大変!なぜ?(後編)

前編では

他に選択肢がないから

ではなく

楽しく思い通りの人生を生きるために、積極的に風俗という仕事を選んでいる女性が多く、その中には大学生や大卒も珍しくないことを説明しました。

副業バイトとして風俗を選んでいる場合は問題ないのですが、風俗専業期間が数ヶ月以上、あるいは数年にわたってある場合、次の仕事を見つけなければ卒業できません。

風俗専業で長く働くと、社会復帰が大変だよ~

なんて話は今までにも耳にしたことがあると思いますが、その中でも大卒風俗嬢が苦戦するということは意外に知られていません。

天使のうたたね

風俗卒業・就活が大変な理由

風俗卒業・就活が大変な理由まず専業風俗嬢の就活が大変な理由を、もう一度考えてみましょう。

それは履歴書に空白期間があるため

社会経験そのものが少ないという扱いを受ける

一般の昼職で必要になるスキルや経験がない

理由もなく長期のブランクがあると、病気・勤労意欲の欠如などを疑われる

簡単に言うと

やる気なさそう

使えなさそう

すぐ辞めそう

と思われちゃうんですね。ひどい( ;∀;)

なので

熱意を面接でしっかりアピールしたり…

役に立ちそうな資格やスキルを身につけたり…

する必要があるんです。

大卒の方が高卒より就活が大変な理由

大卒の方が高卒より就活が大変な理由ここまでは大卒・高卒・中退に関わらず、専業風俗嬢期間が長かった人なら共通です。

ところが大卒風俗嬢の方が、なかなか次の仕事が決まらず就活期間が長いのはどうしたことでしょう。

単純に考えれば

社会経験が少ないのは同じでも、大卒という資格があるのだからプラスアルファ有利になりそう

な気がしますよね?

実際、私も高卒の同僚から

「○○ちゃんって大卒?じゃあ、就職先あるよね、いいよね」

と言われたことがありました。

ところが実際に就活を始めると、大苦戦。

その理由は次のようなものです。

会社・職種への選り好み

つい同級生と比べてしまうんですね。

風俗を卒業して社会復帰するということは、元いた昼の世界に戻っていくことです。

そのため、聞こえのいい会社・職種を選んでしまう…

高望みはダメです。

まずは社会復帰して職歴をつけることを目標にしましょう。

中卒・高卒の中で大卒資格は邪魔な時もある

いくつかの会社で不採用になり

正社員

事務職

は無理そう…と感じ、思い切って敷居の低そうな求人を選んでみるのが次の手ですよね。

年中求人が出されている様な、サービス業、介護系、工場系のお仕事なら

大卒以上って書いてないし…

未経験可って書いてるし…

ここなら採用してもらえるかも

って思う人は多いはず。

ところがこれも面接で居心地の悪い思いをすることが、結構あります。

「○○大?なんでうちなんかで働きたいの?」

「うちはOLさんみたいに、楽な仕事じゃないよ」

と遠回しに断られてる?と感じるかも。

働き出した初日から、どこから情報が漏れたのか、職場の人から

「大卒なんでしょ?」

「○○株式会社で働いてた人がなんでうちに?」

「○○○○の資格持ってるんだ?頭いいんだね~私達とは違うわw」

なんて悪気があるのかないのか分かりませんが、うっとうしい洗礼を受けて、早くも人間関係の希薄な風俗が恋しくなることもあります。

実際に、風俗嬢でなくても、転職を繰り返している女性の中には、院卒であることや国家資格を持っていることを隠して求職活動した方が楽だと言っている人もいます。

風俗卒業後に苦労しないために

風俗卒業後に苦労しないために

読んだだけで、いつかくる卒業と就職が憂鬱になってきた…

という人がいたらごめんなさいm(__)m

大丈夫です。

対策はあります。

昼職と掛け持ちする

週2日のバイトやパートでも十分です。

風俗でがっつり高収入を稼ぐかたわら、何かしら昼職もしてみましょう。

正社員と違って、バイトやパートであれば採用基準がゆるい仕事はたくさんあります。

お金目的ではなく、社会経験を得てブランク期間を作らないためと割り切って下さい。

だって週2日でも5日でも、仕事は仕事

履歴書に

週2日、5時間ずつしか働いてません

なんて書く必要はありません。

風俗卒業後の計画を立てる

風俗卒業した後、どんな仕事をするか

もし結婚したら、しなかったら

会社勤めをするのか、独立して起業したり個人事業主を目指すのか

色々と考えてみてください。

しっかり計画が立てられれば、自然に必要なスキルや資格も見えてきます

「大卒」が武器になるのは新卒とブランクなしだけと心得る

昭和時代ならともかく、今の時代、大卒が多少なりとも武器になるのは、新卒時と大学卒業からブランクなしで順調に職歴を積んできたケースのみ

こう思っておきましょう。

それよりも自分が将来的に就きたい仕事や就く可能性の高い仕事に必要な資格やスキルを身につけておく方が、ずっと有効です。

では大学に行くことなんて無意味ってこと?

と思うかもしれませんが、そうとは限らないので安心して下さいね。

大卒が応募条件になっている求人や資格試験は、まだまだあります。

またしっかりしたスキルや能力を持って仕事をしていけば、その上で大卒などの学歴はプラスはなってもマイナスにはなりません。

ちょっとしたスクールや資格取得と違って、4年間大学に通うためには、お金も時間も沢山必要です。

仕事しながら受験勉強、仕事しながら通学など、ながらでできることではなかなかありませんので、大学に行けたことはラッキーですよ!

まとめ

大卒で専業風俗嬢をしているということは、恐らく

前の職場がとてもキツくて、身体的・精神的に疲れ果ててしまった

転職活動や就職活動に失敗した

早急にまとまったお金が必要な切羽詰まった事情があった

など大変な理由があったのだろうと思います。

風俗に慣れ、落ち着いてからで大丈夫です。

卒業した後、自分がもっと幸せになるにはどうしたらいいのか考えて、少しづつでもいいので準備を怠らないようにして下さいね☆

追いつめられるのは過去一度で十分です!

この記事を読んだ女の子に人気の記事

これがおすすめの求人!

でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る