賢い風俗嬢はしっかりコロナ予防!布マスクの正しい使い方

なかなか手に入らないマスク。

もう使い捨てマスクは諦めて、布マスクの使用が勧められていますよね。

 

ミシンがなくても作れる布マスクの紹介が、ネットやTVでされていたり、可愛い生地で作られた布マスクが売られていたり、政府から2枚、国民全員に配られることになったり、ともう私達が使うのは、当分、布マスクですね。

ところでこの布マスク、使い捨てマスクとはちょっと使用方法が違うんです。

知ってましたか?

正しい使い方を知らないと、布マスクで予防のつもりが逆効果になってしまう可能性があります。

JDリフレ

布マスクを勧める3つの理由

 

布マスクなんて、面倒臭い~

っていうより、効果それほどないでしょ?

 

使い捨てマスクが手に入らないなら、いっそ、マスクなしじゃだめ?

 

マスク嫌い…

大体、接客時、外さないといけないのに、それ以外だけつける意味ある?

こんな風に思っている風俗嬢さんも、中にはいるかもしれませんね。

布マスクを勧める理由は3つあります。

理由①

マスクで鼻と口が覆われているので、触らなくなる。

手についたウイルスが、鼻や口から侵入するのを予防できる。

理由②

繰り返し、再利用できる。

これが一番のメリットです。

理由③

人の咳やくしゃみを直接浴びるよりは、絶対飛沫感染のリスクも下がる。

布マスクの正しい使い方

ではいよいよ、布マスクの正しい使い方を説明します。

と言っても、使い捨てマスクを使う時でも気をつけるべきポイントがたくさんあるんですけどね。

意外にできていない人が多いのです。

とにかく鼻を守ろう

既に述べたように、一般的なマスクは鼻と口を触らないためにつけるものと言っても過言ではありません。

鼻は絶対に隠しましょう。

時々、口だけ隠して鼻は出した状態の人っていますよね。

息苦しいなどの気持ちもわかるのですが、鼻を隠さないと効果が半減してしまいます。

そして、外して鼻を擦るのはやめましょう。

マスクしてる意味がなくなってしまいます。

ソーシャルディスタンス+アルファ

マスクは万能ではありません。

咳・くしゃみによる飛沫感染全ては防げないです。

皆さん、咳エチケット…ちゃんとできていますか?

 

自分が咳・くしゃみをする時は、マスクの上から腕で口元を覆う咳エチケット。

自分は気をつけているけれど、他人が咳やくしゃみを派手にしたら防ぎようがない?

この対策としては、できるだけ

対策①

人のツバが飛んでくるほど近づかない

対策②

相手の横に並ぶ、斜めになるなど、真正面に立たないようにする

対策③

相手が咳・くしゃみしそうになったら、自分の腕で自分の鼻や口元をカバーする

ようにしましょう。

まともに正面から飛沫を浴びるより、かなりマシです。

こまめに替える

使い捨てマスクじゃない布マスクは、洗って繰り返し使います。

なので1日1枚とか○日1枚というように、節約する必要はありません。

数枚、布マスクがあれば、

こまめに新しいものに交換して

使ったものはお洗濯しましょう!

普通の布マスクであれば、洗濯用ネットに入れて洗濯機で回しても大丈夫です。

ボウルにマスクを入れ、熱湯を注ぎ、煮沸消毒してもいいですね。

それを風通しの良いところで、乾燥させます。

バッグの中に、替え用のマスクも1-2枚、ジップロックポーチに入れておきましょう。

え?布マスクって

そんなにしょっちゅう洗うもの?

と意外だったアナタ

マスクでウイルスを防ぎたいんですよね?

ということは…

マスクの表面にはウイルスが巣食っている

ということです。

だからこまめに洗ったり、清潔なものと交換する必要があるんです。

スマホが汚ければ、意味なし

いくら布マスクをしていても、そのマスクを触る手にウイルスが付着していたらNGなのは分かりますよね。

だから皆、しっかりと手洗いはしていると覆います。

ではスマホは?

だってスマホってしょっちゅう触りますよね。

人によっては、トイレの中でスマホを見たりしてますよね。

考えてみれば…

スマホって猛烈に汚くないですか?

そのスマホを触った手で、マスクを触れば?

そう、汚れ、バイ菌、ウイルスをなすりつけているようなもんです。

こまめに手も洗いスマホも拭くことが大切です。

まとめ

しばらくは布マスクが一般的になりそうな現状。

コロナ予防をしっかりするには、正しい使い方をする必要があります。

特に風俗嬢の皆さんは、体調管理がとても大事です。

通勤時はもちろん、待機中や移動中も、手洗い・うがいに並んで布マスクの使用も正しく行いたいですね。

コロナ関連記事はコチラ

でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る