何歳からおばさんで何歳まで女の子orお姉さん?女子って言い方痛い?

何歳からおばさんで何歳まで女の子orお姉さん?女子って言い方痛い?

もう~歳だから、おばさんだわ。

~歳で、○○女子って。女子じゃないから!

年齢で区分けして

お姉さんかおばさんか

女の子か女性か

語られることってかなり多いですよね。

皆さんは

何歳からおばさんだと思いますか?

そして

何歳までが女の子、女子、またはお姉さんだと思いますか?

実は

女性の若さを重視しそうな風俗や水商売など夜職の世界より、昼職のほうがこの

年齢区別?それとも年齢差別?

はキツイようなんです。

JDリフレ

お姉さんとおばさんと女子と女の子と女性の違い

お姉さんとおばさんと女子と女の子と女性の違いお姉さんとおばさんと女子と女の子と女性

呼び方って色々ありますよね。

それぞれの意味を確認しておきましょう。

お姉さん:若い女性全般を指す。

おばさん:ある程度年齢の経った女性を指す。

女子:少女から若い女性までを指す。最近は、年齢を問わず女性であれば女子と呼ばれたりする。

女の子:年齢が若い女性を指す。

女性:男性と対比されるヒトの性別。生物学のメスと同義。

ふ~む

でも同じ若い女性を意味していても、幼稚園児にお姉さんとは言わないし、ある程度年をとったら…ってそのある程度が曖昧ですよね。

色々な意見があるけど、30歳説と35歳説が有力

色々な意見があるけど、30歳説と35歳説が有力何歳からおばさん?という問いは、言い換えると、何歳になったらもう若くない?という質問です。

この調査は雑誌やネットでよく行われています。

男女、世代、そして個人の価値観によって、その境界線は様々。

中には

「20歳になったら女の子ではないので、オバサン」
「25歳から、肌も中身も若々しさがなくなる」

という辛辣な意見もあれば

「イマドキの40代はまだ若い。オバサンと言って許されるのは、せめてアラフィフから。」

という意見も少数派ですが、あります。

ですが最も回答数が多いのは

30歳~

35歳~

この2つです。

最近は

40歳~

という意見も増えてきています。

三十路という言葉があるから、30歳が壁。←四十路、五十路という言葉もありますけどね。(32歳/情報・IT/技術職)

30代前半はお姉さんと言い張れても、後半になると無理があり痛い。(29歳/金融・証券/事務系専門職)

芸能人並みに見た目が若くても、40代と聞くとオバサンだと思う。(30歳/学校・教育関連/営業職)

といった意見が見られました。

風俗では人妻でもお姉さんでもOKなのがアラサー

風俗では人妻でもお姉さんでもOKなのがアラサーもちろん一般企業で、女性に向かってそんな事を発言しない男性がほとんどだと思います。

よほどセクハラ・モラハラに緩い体質の会社でなければ、何歳からおばさん、何歳までお姉さんという話題は、むしろ女性の自虐ネタであることが多いです。

ただし飲みの席や通勤電車など、女性がいないところでは、上記のような噂話はバンバンされています。

ところで、風俗業界は、若いお姉さんや若い女の子に需要があると思われがちですよね?

ロリ系・学園系風俗店や、人妻もののAVに20代後半の女優が軒並み出演しているのを見ると、そう思ってしまうのも無理はありません。

ですが実際にはアラサー女性は

人妻(若妻)店

お姉さん系(OLなど)

どちらでも働けます

20代後半なら、ロリ系・学園系・ギャル系などのお店で活躍している風俗嬢もいます。

風俗業界では、実年齢が何歳かではなく、見た目年齢が重視されるので

~歳だから本人の見た目やキャラに関係なく、おばさん

なんて女性の努力を全否定するような考え方はありません。

だって、まさか身分証明書を首からぶら下げて街を歩く訳じゃなし、実年齢なんて意味ないでしょ?

キャバ嬢2○歳限界説

キャバ嬢2○歳限界説ここで

キャバ嬢は25歳が限界

キャバクラで27歳はババア扱い

なのに風俗店っておかしくない?

と思ったアナタ

それキャバクラとガールズバーだけですよ。

実際には

クラブ

ニュークラブ

ラウンジ

スナック

など多くの水商売で、アラサー、30代、それ以上の女性が働いています。

70歳のおじいちゃんにモテモテのアラフィフ女性

70歳のおじいちゃんにモテモテのアラフィフ女性25歳を過ぎたらおばさんなんて思い込んでいる人には想像できないかもしれませんが…

私が夜職初心者の頃に働いていた老舗のラウンジには、下は20歳から上は50代までのホステスがいました。

50代の先輩には、定年退職して年金生活のおじいちゃん達が入れ代わり立ち代わり会いに来ていました。

どのお客さんも決まり文句のように

「デートしよう」

「後妻になってくれ」

と口説いていました。

その女性は、海外旅行が趣味で、リタイヤ組の多い保養地に年2回行っていましたが、そこでも外国人の70代男性にモテモテ。

70歳から見れば、50歳なんて娘くらいの若さだもの(笑)

とよく言っていました。

要は自分とどれくらい離れているか

要は自分とどれくらい離れているかそうなんですよね。

要は自分とどれくらい離れているかで、自分にとってお姉さんなのかおばさんなのかが決まるんです。

そこを無視して、自分は50歳なのに、20代しか無理とか33歳の女性におばさんなんて言ってる男性はかなり痛いのです。

そんな男性ばかりではありません。

だからこそ、風俗業界には人妻・熟女店がたくさんあり、自分と同世代や年の近い女性を求める多くの男性が利用するんです。

まとめ

一般的によく耳にする

30歳からおばさん説

35歳からおばさん説

これを真に受ける必要はありません。

お姉さんかおばさんかは

アナタの見た目年齢や精神面での若々しさ

相手とどれくらい離れているか

で決まるのです。

これがおすすめの求人!
でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る