貯金ゼロ!やばいアラサー・アラフォーが貯蓄を始めるコツ

貯金ゼロ!やばいアラサー・アラフォーが貯蓄を始めるコツ こんにちは(^O^)

 

現在、人妻ホテヘルで働いているスミレ(36歳)です。

 

30代後半にして貯金ゼロの風俗嬢です。

数ヶ月前には預金口座に30万円ほどあったんですが、先月、悪友のマユちゃん(31歳)と海外旅行に行って散財してしまいました。

だって、行きたかったんだも~ん(#^^#)

実は私、月に10日~12日くらい、それも割と適当に働いているので、風俗嬢と言ってもせいぜい月収40万円くらいなんですよね(汗)

赤字や借金には縁がないけれど、そこそこ楽しく遊んで暮らしていると、入った分だけ出ていく状態です。

この生活を長く続けてきた私ですが、この度、これじゃやばいんじゃないかと気付きました。

いや、分かってます。
気付くの遅いですよね(汗)

でも私と同じように、アラフォーまたはアラサーで貯金ゼロの女性は、風俗嬢でも昼職でもいるはず。

今さらながら貯金を始めるのなら

どうやって

いくら

貯めていけばいいのでしょう?

JDリフレ

本気でやばいと思う理由

本気でやばいと思う理由自分がやばいという自覚はあります。

そして私に限らず、同じくらいやばいアラサー、アラフォーが多いことも知っています。

何がやばいかって…

老後は最低2000万円必要?!

老後は最低2000万円必要?!先日、手、足、口に発疹が出来、めちゃくちゃ痛かったので

新種のヘルペス?
それともやばい性病?

と焦りながら病院へ行ったところ

手足口病という夏風邪

でした。

今、非常に流行っているらしいです。

子供に多い病気なのですが、大人も稀にかかることがあるそうで、はっきり言ってかなり大変でした(泣)

お仕事に行けず、自宅で痛い痛いと言いながら、経口補水液やゼリーばかり口にしていました。

当然、その間は収入ゼロです。

今回は入院するような病気ではありませんでしたが、万が一事故や病気で入院したらその費用もかかります。

やばいですよね。

することがないので、痛い痛いと言いながらTVを観ているとちょうどあの

「老後は最低2000万円貯金がないとオワコンよ」

というニュースがやってたんです。

20歳から60歳までに2000万円貯蓄するとして、1年50万円。

ふむふむ。

 

私の年齢なら、16年分で800万円の貯金があるはず…(゚Д゚;)

 

40歳が60歳まであと20年働くとして、2000万円貯蓄するには、1年に100万円…

と計算したところで、病気が悪化した気がしたので寝ました。

人生半分過ぎても貯蓄ゼロ

人生半分過ぎても貯蓄ゼロ人生80年といっても、80歳までフルタイムで働きたい人も働ける人もあまりいないと思うので、私の年齢って「働ける」人生の半分は過ぎちゃってる感じなんですよね。

人生半分過ぎても貯蓄ゼロ

ってどう考えてもやばいんですが(^^;)

救い(?)は、世の中同じような人が結構いること。

年収300万円はワープアなんて言われてたのは昔。

今や年収100万円台、200万円台が少なくない時代です。

そんなの生活さえキツイですから、それで年間50万円とか100万円貯金しろなんて、無茶ですよね。

なんだかんだ言って、月の3分の1~半分しか働かなくても、年収500万円イケる風俗嬢の私って恵まれてますよね。

貯めたいのはやまやまだけど出費が多い

貯めたいのはやまやまだけど出費が多いただ風俗嬢って、TVで言ってる

「働き方改革で70歳まで現役!」

は無理じゃないですか。

還暦でも現役の風俗嬢さんも、全国にはいますけどね、でもそれ少数派。

だから高収入な分、人より多く貯金しなきゃいけないっていうのは理解してるんです。

してるんですけど…

出費が多いので貯金できないんですよねえ。

そんな自分に自己嫌悪なう。

いえ、これではいけません。

アラフォーまたはアラサーからでも、将来のために貯金を始めるべきです!

あと○年だから1ヶ月○万円…その計算は間違い

あと○年だから1ヶ月○万円…その計算は間違い色々な人に相談したり…

様々な本やサイトで勉強したり…

試行錯誤した結果、私なりにわかったことがあります。

それを今から皆さんにお話しようと思います。

多くの人は、老後や将来のための貯金を始める時に、必ず

目標額

期間

から入るんじゃないでしょうか?

例えば

【目標貯蓄額】

老後は2000万円必要

開業資金として1000万円欲しい

【期間】

60歳まであと30年

5年後には30歳になるから、あと60ヶ月

こんな風にです。

この計算だけだと、毎月の目標貯金額がかなりハードなものになりませんか?

できないことはできないし、できないから今までできなかったのに、急に毎月20万円貯金とか、3か月後には続いてない可能性大です。

高い目標より現実的な家計やり繰りを

高い目標より現実的な家計やり繰りを節約や貯金が得意な人なら、アラサー・アラフォーになる頃には、既にある程度の貯蓄額があります。

この期に及んで貯金ゼロなのは、はっきり言いましょう。

お金の使い方が下手で、意志が弱いからです。

私も含めてね(^^;)

そしてほとんどの人が、何度も貯金を始めようとして挫折しているはず。

このままでは何も変わりません。

大切なのは

理想の高い目標額ではなく

現実的にできる家計のやり繰りです!

今月の10万円、2年後の300万円>夢見るいきなり1000万円

です。

全て今より少しだけカットしよう

全て今より少しだけカットしようまず毎月自分がいくら稼いで、何にいくら使っているかの収支は把握したいところ。

やばいくらいお金がいつもない人ほど、これが全くわかっていません。

特に風俗嬢は月給制でなく日払いなので、意識して家計簿をつけるとか、1日に適当に使う金額はいくらまでと決めるとか、対策が必要です。

私は思い切って

 

最初の1ヶ月間→日給から2000円だけ財布に。あとはとりあえず口座に入金。

1か月後→普通の月給制のOLさんと同じように、まとまった金額(20万円)を引き出して、それで1ヶ月やり繰りすることに。

 

しました。

あまり何もかも切り詰めてしまうと続かないので

 

光熱費→こまめに電源を切る。

通信費→ほぼ使っていなかったパソコンと自宅用の回線を解約。次回の更新月に、格安スマホに乗り換え予定。

食費・交際費・服代・美容費などは1割カットから始める。目標は3割カット。

 

こんな感じです。

ちょっとだけ今までより出費を小さくする

これだけでも、貯金を始めることができます。

ホスト、パチンコ、アルコール、買い物…依存症は断ち切って

ホスト、パチンコ、アルコール、買い物…依存症は断ち切って私はそれほどでもないのですが

ホスト

バンドの追っかけ&プレゼント

パチンコなどのギャンブル

お酒

ネットショッピング

ハイブランド好き

他にも

美容整形を繰り返す

など、大きな出費が継続している人っていますよね。

ハイブランド、車、美容整形なども、1度くらいなら、仕事や貯金を頑張る理由としてアリだと思います。

でも

 

毎月毎月多額の出費

その支払いのために無理して働いている

借金している

食事や医療費など必要経費も削っている

 

ならそれは無駄遣い、浪費を通り越して「依存症」です。

悪いお薬中毒と同じです(@_@)

厳しいことを言いますが、アラサー・アラフォーで貯金ゼロも痛いですが、依存症なのはもっとやばいです。

アラサー・アラフォーはお金があり余っているのでない限り、それらの浪費とは縁を切らなくてはいけません。

病気になるような無理は逆効果!

病気になるような無理は逆効果!いくら頑張って貯金したいからって

 

冷房をケチって眠れず睡眠不足

毎日、インスタントラーメンで栄養不足

具合が悪いのに、病院へ行かない

 

こういうのはダメです。

体を壊して働けなくなっては元も子もありません。

反対に健康で体力があり若々しければ、何歳になっても何かしら働くことができるし、どこででも暮らせるので、何とかなります。

貯金目標額自体を下げることさえできます。

貯金には名前をつける

貯金には名前をつける何十年も先の老後のための貯蓄

漠然とした将来のための貯蓄

これらも大切ですが、これだけだとあまりモチベーションが上がらないですよね。

老後貯金(?)と別に

 

犬2匹、猫3匹と暮らすマンションの購入資金

将来、○○で暮らしてカフェを開業するための資金

○年後、海外で暮らすための貯金

3年後のワールドカップをカタールへ観に行き、帰りにドバイで豪遊&石油王に出会うための軍資金

 

など自分が楽しく貯金できる目標を持つのも、オススメです。

もっと額の低いものや、もっと馬鹿馬鹿しいものでもOKです。

貯金は目的別に口座を分けて、名前をつけるのがコツです☆

勝手に貯まっているのが理想

気付いたら、こんなに貯まっていた

本当はこれが理想の貯金スタイルです。

手元にお金があったり、いつでも引き出せる状態だと、貯蓄することは難しいです。

だから

会社員の給与天引き財形貯蓄

とか

お給料口座からの自動定期預金

なんていうのがあるんですけどね。

定期預金は是非活用して下さい。

他にも、毎日お給料を貰ったら、その足でATMから一定額を入金してしまうのもいいと思います。

私は

放置していた500円玉貯金を見てみたら、10万円近く貯金できていた

少しだけ買ってみた株がまったく値上がりせず、2年くらい忘れていたら、3倍以上に値上がりしていた

ことがあります!

どうやっても赤字なら、収入を上げるべき

どうやっても赤字なら、収入を上げるべき

色々やってみたけど、どうしても赤字

貯金なんてまともにできない

というアナタ(; ・`д・´)

この「浪費」を切り詰めると、最早生きている意味がない

というアナタ(゚Д゚;)

もうアナタに残された道は1つです。

収入をあげましょう。

だってそれしかないじゃないですか。

風俗で働いていない人は、今すぐお仕事検索へ→

現役風俗嬢さんは

出勤を増やす

もっと稼げるお店を探す→お仕事検索へ

の二択です。

まとめ

貯金ゼロで将来が不安なアラサー・アラフォーの皆さん

確実に貯金を始めるコツは

 

収入を増やす

無理のない目標設定をする

 

ことです。

今からでも大丈夫!

今日から始めましょう♪

これがおすすめの求人!
でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る