またカンジダ!もうイヤ!再発防止のためにできること

   - 性病 , , ,

またカンジダ!もうイヤ!再発防止のためにできること

 

かゆい!

オリモノの具合がおかしい!

もしかしてまた?!

 

カンジダはとても再発しやすい病気です。

生理が終わると再発を繰り返している女性も…

 

経験がない人にはなかなか分かってもらえませんが…

とにかく、かゆくて不快なカンジダ(>_<)

なんとか再発防止したいもの。

 

今日は繰り返すカンジダに悩んでいる女性のために、再発防止のためにできることについて解説します。

天使のうたたね

カンジダとは

カンジダとは

まず初めにカンジダとは何かについて、簡単に復習しておきましょう。

 

ここで取り上げる膣カンジダ(カンジダ症)は、5人に1人の女性が経験していると言われている病気です。

よくカンジダは性病と勘違いしている人がいますが、これは間違いです。

 

健康な人の皮膚・粘膜・体内には、様々な菌が存在し、お互いにバランスを取っています。

完全無菌の人はいません。いたら死んでしまいます。

この中にカンジダ真菌というものがあります。

 

普段は一定の数値内に収まっているカンジダ菌が何かのきっかけで増殖し過ぎて、炎症を起こすとカンジダ膣炎が起こるんです。

カンジダ膣炎が起こる原因

原因は

妊娠・出産、病気やケガの時に使用する抗生物質などによって体内常在菌のバランスが崩れた。

いろんな病気・疲労・ストレスなどで免疫力が低下した。

高温多湿な状態が続いた。(汚れたり濡れた下着を長時間変えなかった、消毒されていない溜め湯など)

と色々あります。

カンジダ膣炎の症状

カンジダ膣炎を発症した時に見られる主な症状は、以下のようになります。

陰部のかゆみ

白色でヨーグルトかカッテージチーズ状のおりもの

 

性病である膣トリコモナス症に感染した場合も、泡のようなオリモノが出ます。

その他にも、カンジダ以外の細菌によって起こる膣症・骨盤内や子宮頚管の炎症でも、オリモノが増えます。

 

自己判断は危険ですし、カンジダ自体も放置しておいて自然に治るものではありません。

おかしいと感じたら、まずは病院(性病科・婦人科どちらでもOK)を受診しましょう。

再発防止と早期治療のためにできること

再発防止と早期治療のためにできること

かゆくて不快な膣カンジダ

 

なったら一刻も早く治したいですよね。

またなんとか再発防止したいものです。

 

実はそのために私達ができることはこんなに色々あるんです。

体の抵抗力を上げる

 

体の免疫力がダウンするとカンジダ膣炎は起こります。

一度カンジダを起こした女性が繰り返すのには、本人の体力・体質の問題があるからです。

バランスのとれた食事

質の良い睡眠

適度な運動

ストレスを溜めない

 

とても基本的なことですが、これが体の抵抗力を高める方法です。

生理を止めない

カンジダになりかかっている?

と感じた直後に生理が始まると、かゆみやオリモノなどの症状がなくなっていることがあります。

「生理が来たらカンジダは治る場合がある」

「もうすぐ生理なら、それが終わるまで待って、その後も症状があるようなら治療」

こんな話を聞いたことはありませんか。

 

生理前にはホルモンバランスが崩れやすいので、一時的に常在菌のバランスも崩れやすいんです。

また経血がどんどん出ることで膣内のカンジダ菌が流れていくというのも、一つの理由です。

 

低用量ピルは便利ですが、何ヶ月も生理を止めていると、カンジダの経験のある女性は再発することがあります。

気を付けて下さいね。

ラブホテルなどの浴槽は掃除・消毒が必要

 

ラブホテルなど、誰が使ったか分からない上に、掃除が甘い可能性があるお風呂では、浴槽に注意が必要です。

前の人が不衛生だったり病気を持っていて、キレイに掃除しないまま濡れた状態で放置されていると…

菌はどんどん繁殖しています。

 

その中に入るなんて、ゾッとしますよね。

使う時は、先に熱湯(やけどに気をつけて!)や除菌ボディソープなどでしっかり洗う方がいいですよ。

コラージュフルフルで洗う

何度もカンジダを繰り返していると、かゆみなどの症状が出る前に、なんとなくおかしいぞと感じるようになります。

そんな時にオススメなのが、コラージュフルフル石鹸です。

コラージュフルフル

出典元:デリケートゾーンをすっきり洗浄|コラージュフルフル泡石鹸[ピンク]【公式】

コラージュフルフル石鹸にはカビの増殖を抑える抗真菌(抗カビ)成分が配合されています。

 

抗菌の薬用石鹸ですが、敏感肌・デリケートゾーンも洗える商品です。

一般的な薬用石鹸ではきつすぎるので、コラージュフルフルを使うようにしてくださいね。

カンジダだ!と気づいたらすぐエンペシド

何度もカンジダを繰り返した女性の中には、エンペシド膣錠を常備しているツワモノもいます。

 

カンジダ膣炎で病院へ行くと、まず膣洗浄をされます。

その後、膣内に入れる錠剤と陰部に塗るかゆみ止めの薬を貰うことがほとんどです。

 

この膣錠は、増えすぎたカンジダ菌を殺すもので、エンペシドといいます。

以前にもカンジダにかかったことがあり、病院で受診したことがあれば、薬剤師のいる薬局でなら購入することができます。

 

エンペシドL

出典元:エンペシドL公式サイト|佐藤製薬

インクリアで膣内洗浄

カンジダ菌の敵は乳酸です。

 

ですからカンジダ菌が増えすぎないようにするため、膣内に乳酸を投与する産後療法があるんです。

これを元に作られたのがインクリアです。

出典元:インクリア|Products|株式会社ハナミスイ

 

膣洗浄器インクリアは、セペやビデ同様、膣内を洗浄するための製品なので、外側はコラージュフルフルで洗い中はインクリアで…というのが良いですね。

食べ物が大切

食べ物が大切

乳酸がカンジダ予防にいいのなら、乳酸菌をとればいいのでは?

 

そう思ったアナタ、正解です。

実はカンジダになりやすい食品と、カンジダになりにくくする食品があるんですよ!

カンジダになりやすい食品

加工食品(インスタント食品・ハム・ソーセージなど)

砂糖を使ったスイーツ(ケーキ・アイスクリームなど)

カンジダ予防にオススメの食品

乳酸菌を多く摂ることができる食品(ヨーグルト・乳酸菌飲料)

野菜・フルーツ

 

カンジダ対策にR1を毎日飲んでいる女性も多いです。

便秘や風邪を予防する効果もあるのでオススメですよ☆

まとめ

カンジダ再発防止のためにできることは、こんなに色々あります。

あの辛いかゆみや不快感を繰り返さなくて済むように、頑張りましょう!

これがおすすめの求人!
でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る