職業病は「ラブホのプロ」「バグった金銭感覚」だけじゃない!風俗嬢の身体は悲鳴を上げている

職業病は「ラブホのプロ」「バグった金銭感覚」だけじゃない!風俗嬢の身体は悲鳴を上げている

どの仕事にも「職業病」と呼ばれるものが付き物です。

マッサージ師の腱鞘炎(けんしょうえん)、保育士の話し方、美容師の手荒れ…

 

もちろん風俗嬢にもいろんな職業病があります。

風俗嬢の職業病として有名なのは、「ラブホに詳しくなる」「金銭感覚が狂う」などです。

ももジョブでも以前に、こういった風俗嬢ならではの行動を紹介しました。

 

今回は、身体的な職業病、体の不調について解説したいと思います。

JDリフレ

風俗の職業病と

風俗の職業病と

 

 

皆さん、風俗嬢の職業病、何かわかりますか?

よく「風俗嬢の職業病」として取り上げられるものといえば

ラブホに詳しくなる

プライベートでもがっつり責めてしまう

金銭感覚が狂う

お風呂の準備をしてしまう 

など行動や習慣についてネタとして語られることが多いんですよね。

 

いや、ネタとしては面白いんですが、裏を返せば「風俗バレ」してしまう原因なので、注意が必要です。

知りたい方は、こちらの過去記事で、笑いながら気を引き締めてまいりましょう。

身体に影響が出る職業病もある

風俗嬢の職業病と言えば行動や習慣に関するものが挙げられがちですが、身体に影響が出る職業病、本当の病気だってあります。

 

これは笑っている場合じゃありません。

これもそうなの!?風俗での職業病!

これもそうなの!?風俗での職業病!

 

まず

「風俗の職業病=性病」

だと思っていませんでしょうか?

風俗のお仕事を始める前、「風俗って性病とか心配…」と思っていた人も多かったのでは?

確かに何人ものお客さんとプレイをするので、そのようなイメージを持たれがちですが…

 

しっかりと毎月検査を受けている場合、感染している確率も低いし、仮に感染していても早期発見ですぐ完治するので、風俗嬢の性病率は高くありません。

むしろ、性病検査なんて受けることがない素人のほうが、危険です。

 

風俗嬢の職業病は性病ではなく、次に挙げるものが多いです。

肌荒れ

オナクラなどソフトサービスの業種を除き、一般的なヘルスやソープなどでは、1回のお仕事で2回はシャワーを浴びることになります。

 

つまり風俗で働いている女性は、1日に数えきれないくらいシャワーを浴びます。

仕事の度にボディソープで身体を洗っていると、乾燥したり肌荒れしてしまうのは必然

 

特に冬場なんかは、乾燥から肌荒れを引き起こす人も多いです。

乾燥肌や敏感肌の女性は、お仕事バックに

ベビーオイル:赤ちゃんにも使えるので、敏感肌にも安心。お客さんにマッサージしてあげる時にも使えます。

ホホバオイル:一番人気は無印良品のホホバオイル。サラッとしたテクスチャーでベタつかないのがいい。携帯しやすいミニサイズもあります。

濡れたまま濡れるボディミルク:お風呂の中でサッと塗れ、すぐ体を拭けるので、慌ただしい接客中には便利。

などを準備しておくと◎!

 

またホテルのボディソープは業務用なので、セラミド配合のものなど低刺激・高保湿なボディソープを自分用に準備しておくと尚よしです!

腰痛

 

風俗で働く女性には、腰痛持ちの人が多いです。

それもそのはず。

風俗のお仕事には、腰を疲れさせる原因がいくつもあります。

プレイで腰を揺らすことが多い為、骨盤が歪んでしまうことがある。

仕事中のベッドが安物。

待機中など座ってじっとしている時間が多い。

無理な体勢をしがち。

中腰になる機会が多い。

腰痛の原因や、元々腰痛持ちなら悪化してしまう要素が、たくさんあります。

私も、風俗やメンエスで働くようになってから腰痛が悪化しましたね。

 

一時期はかなり辛かったので、体幹を鍛える運動をしたり、定期的にマッサージを受けるようにしたり、家でこまめに腰をほぐせるようマッサージクッションを買ったりして対策しました。

こちらの記事も参考に★

カンジダ・ヘルペス

カンジダとヘルペスの正しい知識はこちら★

 

カンジダやヘルペス=性病というイメージを持っている方もいるかもしれません。

でもこの2つは、性病とは少し違うんです。

 

特にカンジダは常在菌なので、皆、体の中に持っています。

普段は症状が出ていないけど、免疫が落ちている時や疲れている時、生理後、あとは抗生剤を飲んだ後などに、バランスが崩れ、カンジダを発症してしまう人が多いのです。

 

私もこのタイプです。

風邪をこじらせた後、抗生物質を続けて飲んだ後、多忙なスケジュールと精神的なストレスが重なった時などは、発症してしまいがちです。

次に、ヘルペス。

ヘルペスはウイルスが原因の感染症です。

 

口唇ヘルペス」という言葉を、CMなどで聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

このヘルペスも、多くの人が知らない間にキャリアになっているウイルスです。

 

普段は症状はないけれど、免疫が下がった時や疲れている時に症状が出てきます。

ヘルペスには、口唇ヘルペスの他にも「性器ヘルペス」があります。

こちらは場所が場所なだけに、性感染症という分類となっています。

膀胱炎

風俗と膀胱炎

 

こう聞いて、?となった人もいるでしょう。

この2つが結びつかない人も多いかもしれませんね。

 

が、実は風俗嬢に意外と多いのがこの膀胱炎なんです。

「風俗で働き始めてから、ボーコレンを常備するようになった」という人も少なくないです。

 

あ、ボーコレン、知ってますか?

繰り返す排尿時の痛みや残尿感に、菌を押し流し、痛みをおさえる

 

こう商品説明に書かれてる、ありがた~い漢方錠剤です。

風俗嬢が膀胱炎になりやすい原因の一つは、舐められたり、執拗に触られる頻度が高いから。

 

プレイ前にしっかりシャワーでお客さんの体を洗うとはいえ、風俗のお仕事はどうしても尿道付近に雑菌が入りやすいのです。

しょうがないといえばしょうがないけど、膀胱炎って悪化すると、急性腎盂腎炎になって入院する羽目になることもあります。

 

汚れた手で触ったり、唾ローション、ガシマンはダメ絶対!

そして異常を感じたらすぐに、病院で検査したりお薬をきちんと飲んだり、水分をいつもよりしっかり摂って、こまめに排尿し菌を流しましょう。

 

病気にならない人はいないけれど、大切なのは、その病気をできるだけ少なく軽く早く抑えることです。

扁桃炎

扁桃炎も意外と多いです。

 

いわゆる「へんとうせん」が腫れて熱が出ちゃうあれです。

たかが扁桃炎、されど扁桃炎。

悪化しちゃうと、扁桃炎って結構しんどいです。

 

ただ扁桃炎って、基本的に人には移りません。

じゃあ何が原因なの?風俗で働きだすまで、こんなにならなかったよ?

と思った人、いますよね。

 

扁桃炎になりやすい原因としては、「イソジンでのうがいのしすぎ」が考えられます。

お仕事の度にうがいをする風俗のお仕事。

キスしたりお口を使う仕事だけど、イソジンで消毒してるから安心!と思ってますよね。

 

確かにそうかもしれませんが、実はうがい薬を使った過度なうがいは、喉にいる良い菌なども殺してしまうのです。

それでかえって免疫が下がってしまうことも…

 

性病予防にはイソジンうがい大切なんですけどね。

また、中には元々扁桃腺が腫れやすい体質の人もいます。

 

季節の変わり目になると恒例行事のように扁桃腺が腫れる人もいるので、そうならないためにも、やはり免疫力は大事です…

ストレートネック

最後にお話するのは、ストレートネック。

別名:スマホ首

 

非常に問題視されているので、耳にしたことがある人、知っている人も少なくないでしょう。

これに関しては、風俗特有というものではありません。

ですが、ストレートネックによる次のような症状に悩まされている風俗嬢は少なくないのでは?

首や肩が凝る、痛む

頭痛

手のしびれ

めまい

吐き気 

特にひどい頭痛、しびれ、吐き気などの症状が出ている人は

いつも肩凝ってるんだよね

なんか調子悪くって

で済ませてはいけないかも。

 

既に要注意な状態かもしれません!

このストレートネックについて、より詳しく見ていきましょう。

重症化するとヤバイ?ストレートネックって何?

重症化するとヤバイ?ストレートネックって何?

まず、ストレートネックって何?とイマイチわからない人のために、解説すると…

首の部分の骨・頸椎はゆるやかにカーブしているのが本来の形なのです。

 

ところがこのカーブが失われ、頸椎がまっすぐになってしまった状態のことをストレートネックと言います。

骨の異常ですよね。

そしてなんとこのストレートネック、現代に生きる日本人の約80%が予備軍なんだとか。

 

もう他人ごとではありません…

ストレートネックの原因は?

前傾姿勢を続けることで頸椎のカーブが失われるのが、ストレートネックの原因なのですが…

そう言われても、前かがみの姿勢なんてそんなにしないし…

ってピンとこない人も多いのでは?

 

ストレートネックを引き起こす主な原因は、次のとおりです。

①猫背

背中が丸まり前かがみになってしまう猫背は、首周辺の骨への負荷が大きくストレートネックになりやすいんだそうです。

②反り腰

腰に負担がかかりやすい反り腰ですが、実は腰だけではなく首への負担も凄いんです!

常日頃から姿勢が悪い人は、ストレートネックになる確率は高い傾向があります。

③スマホの触りすぎ

別名:スマホ首と言われることからもわかるように、スマホの見過ぎはストレートネックの大きな原因です。

 

スマホを触っている時って、ついつい肩より顔が前に出ちゃいがち。

で、スマホって結構長い時間見てます。

 

待機中に移動中、おうちでゴロゴロしてるとき…

よくよく考えたら、スマホゲームやSNS、担当や彼氏とのLINEに写メ日記の更新にYoutubeや映画を見たり…

下手したら1日中スマホを見ているなんてことも!

 

私のiPhoneは画面を見ている時間を知らせてくるんですが、先日、13時間と言われた時は、自分に引きました。

思い当たる人は、知らず知らずの内にストレートネックが悪化しているかも…。

ストレートネックが重症化するとどうなる?

最初は

首や肩が凝る、痛む

頭痛

手のしびれ

めまい

吐き気 

などの軽めの症状から始まるストレートネック。

 

でも何もせずに放って置くと、重症化していくことも珍しくありません…

重症化していくと

難聴や耳鳴り

手足のしびれ

視力低下

食欲減退などの症状

といった症状が出ます。

さらには

自律神経失調症

うつ病 

などになることもあるんだとか。

ストレートネックは治せる!

ストレートネックは治せる!

私、ストレートネックかも…

これって治るの?

そう思った人は、安心してくださいね。

 

ストレートネックは治せます。

もしかしてストレートネック?!セルフチェック法

まず自分がストレートネックなのかどうかを確認する必要があります。

思い返せばこの閑散期、

気が付けばスマホを触ってた…

四六時中SNSやYoutubeのパトロールをしていた…

そんな方はもしかすると症状が悪化しているかもしれません。

 

簡単に出来るチェック法で、ストレートネックかどうか確認していきましょう。

やり方は簡単。

(1)力を抜いて壁を背にして立つ

(2)壁にかかと、お尻、肩の3点を壁につける

 

このときに後頭部が壁についていれば、ストレートネックの心配はないそうです。

皆さん、どうでしたか?

 

私はかろうじて後頭部が壁につきますが、この姿勢をとると、若干お腹や腰に負担がかかりつりそうになるので、ストレートネック気味といったところでしょうか。

ストレートネックは治せる

ストレートネックに一回なってしまうとずっと治らないのか

そういうわけでは有りません。

骨が完全に変形して固定したわけではないので、改善することも可能です。

 

まずはストレートネックを治すために、日々気を付ける必要があることを知っておきましょう。

(1)スマホを触る時間を短くする

(2)パソコンを使用するときは定期的に休憩を挟む

(3)普段からキレイな姿勢を意識する

(4)身体に合う高さの枕に買える

(5)整体院などで施術を受ける

(6)ストレッチする

 

全部完璧にやるのは、慣れるまでは少し大変ですが、頑張って改善していきましょう。

ストレートネックが楽に?簡単ストレッチ

最後にお伝えしたいのは、ストレートネックを和らげると言われている簡単ストレッチ。

 

難しいものではないので、誰でも今日から始められます。

(1)首を動かす

首を左右にゆっくり傾ける動作。

(2)タオルでストレッチ

 ①首にかけたタオルの両端を持つ。

 ②頭を倒しながらタオルを持った両手を上に引っ張る。

 ③そのまま顎をゆっくり引き、5秒キープ。

これを5セット行う。

(3)寝ながらストレッチ

①ストレッチポール、もしくはタオルなどを棒状に丸めたものを首の下において寝転ぶ。

②そのままの姿勢を5分キープ。

③5分経ったら首を右に傾けて10秒キープ。左も同様に傾けて10秒キープ。

まとめ

今回は風俗嬢によくみられる「職業病」の中でも、身体の不調に的を絞ってお話しました。

 

風俗への理解が浅いと、風俗の職業病=性病と思い込みがちですが、実はそうではありません。

風俗のほうがお店も女性も、衛生管理意識が高く、定期検査、早期発見、早期治療にも熱心です。

風俗嬢の職業病は大きく分けて

①カンジダ、ヘルペスなど性病とは異なる、疲れやストレスが原因の免疫低下症状。

②扁桃炎

③腰痛

④肌荒れ、乾燥肌

⑤膀胱炎

⑥ストレートネック

の6つです。

 

上記の6つの職業病のどれかに当てはまる人は、ある意味、一人前の風俗嬢⁈(笑)

でも職業病は仕方のない面もありますが、日頃から予防や対策をしっかりすることで頻度を下げ、仮になった場合でも悪化させずに済みます。

 

今日から色々意識できるといいですね。

これがおすすめの求人!

 

でお仕事探しませんか?

風俗未経験からでも始められる高収入なお仕事たくさん♪

  • 関東
  • 関西
  • 北海道・東北
  • 北陸・甲信越
  • 北関東
  • 東海
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
エリア選択に戻る