お仕事を探す
地域から探す
仕事内容から探す
こだわりから探す
お役立ちコンテンツ
女の子リアルインタビュー
お店動画
お悩み相談Q&A
風俗用語集
ももジョブブログ
サポートメニュー
ももジョブとは?
よくある質問
プライバシポリシー
お問い合わせ
トップページ
#

風俗店の事務所ってどうなっているの?

あすなちゃん、少しは風俗でのお仕事のイメージが湧いてきたかしら?
はい。ただお店の中…事務所とか待機する場所ってどんな風なんだろうって、想像がつかなくて。
そうですよね。事務所に怖いヤクザみたいな人がいないかとか、待機の雰囲気や過ごし方がすごく心配なんじゃないですか?
はい、そうです!

風俗店の中ってどんな感じ

私もそうでしたから。初めて風俗店に面接に行った時、「○時に事務所へ来てください。」って言われて、あやしい事務所しか想像できなかったです。
わかります。家から少し離れたところにラブホテル街があるんです。その近くに風俗店があるんですけど、外から見てもあの看板といい、あやしい雰囲気しかしない。
実際は普通の事務所なんですけれどね。
どんな感じなんですか?
営業形態によって結構違いますね。ファッションヘルスやホテヘルなどは、ドアを開けるとまずお客様のための受付所があって、その奥に事務スペースがある感じです。
スタッフが使う仕事用のパソコンや仕事で使う備品が置いてありますね。
普通の会社みたいですね。
ほんとそんな感じですよ。デリヘルなどの場合は、お客様が訪ねてくることがないので、マンションやビルの一室が事務所になっています。
お店でなくマンションみたいなお家なんですか?
その風俗店の規模によって、小さな1ルームマンションから、オフィスビルの1フロアまるごとまで、色々ですけどね。とにかくどこも見た感じは、普通の事務所がほとんどです。
安心したようなつまらないような。
ただ普通は事務スペースに、風俗嬢として働く女性が立ち入ることはあまりないです。だから気にする必要はないと思います。
はーい。
むしろ、お仕事までの待ち時間を過ごす待機室の方が気になるかもね?
はい。とても。

待機室とは?

待機室というのは、お仕事が入るまでの間、文字通り「待機」している場所のことです。主に「集団待機」と「個室待機」の2種類があります。
集団待機と個室待機ですか?
集団待機というのは、他の女の子たちと一緒の部屋で待機することです。
学校の教室みたいに、前を向いて座椅子と小さなテーブルが並んでいる場合もあれば、部屋の真ん中にテーブルがあって、その周りのソファやカーペットに皆自由に座るようなお店もあります。後者は割とアットホームな小さいお店が多いかな。
女の子が集まって女子会みたいになりそうですね。
確かにー。年の近い女性が集まると、ガールズトークに花が咲きそうですよね。でもね、気をつけないといけないことがあるんです。
何ですか?
それは、集団待機ではお互いに嫌な思いをしないようルールを守ること。お店によっては「待機中の仕事と関係のない私語は原則禁止」「待機中に居眠りしている場合お仕事の予約をとらない」などのルールがある場合も。
厳しいんですね。
でもね、あすなちゃん。普通のアルバイトでシフト中に自分が接客していないからって、いびきをかいて寝たらどうなるかしら?会社で、渡された仕事が終わったからって、彼氏の話や噂話をずーっとしてたらどう?
そうか…同じことですよね。
そうなんです。待機時間は接客と接客の間にある、休息したり、これからのお仕事のため準備や勉強したりする時間なんです。待機中は基本的には自由に過ごして大丈夫だけれど、常に仕事に出発できる準備をしておくことは必須ですね。
うんうん。
そこまで厳しくなくても、通話や喫煙は待機場でなく決められた場所でする、他の女性の迷惑になるような行為はしない、お互い個人情報は話さないなどのルールはどこのお店でも同じですね。
わかりました。
さて、もう一つの個室待機についても説明しますね。これは、女の子一人一人に個室型の待機スペースが用意されているというものです。大抵はネットカフェのブースみたいに、簡単に壁で仕切られている小さなスペースです。
面白いですね!
個室なので、騒音や悪臭になるようなことさえしなければ、何をしていてもどう過ごしていても自由です。
あ、ちょっといいかも…。スマホゲームしてればすぐに時間が経ちそう。
空き時間に勉強したい人、他の女性に気を使いたくない人にもぴったりですね。ただ個室待機の店の数は、集団待機のお店に比べるとまだ少ないのが現実です。
そうですよね。気楽そうですけど。
それに、プレイや接客のことで悩んでも話す相手がいないので、一人だと病みやすい子には向かないかも。集団待機なら他の女の子に話して、気を紛らわせることもできるから。
そうですね。誰とも会わなかったり話さないとあすなは寂しいです。
個室待機の場合は、集団待機以上に何でもスタッフさんに相談しておくのがいいと思います。
さゆりさん、今聞いた待機はデリヘルの場合ですか?
デリヘルやホテヘルの場合ですね。ファッションヘルスやソープランドのようにプレイルームが店内にある場合は、出勤するとそのままプレイルームで待機するお店が多いです。
デリヘルだと集団待機になりますか?
デリヘルのような無店舗型風俗は、事務所内の1室が集団待機スペースになっていることが多いけれども、最近は個室待機のお店も増えてきていますよ。

風俗のスタッフってどんな感じ?

風俗嬢や風俗店のスタッフってどんな人が多いと思いますか?
強い人。
えっ?
喧嘩が強かったり、気が強かったり…
それ元ヤンじゃないですか?
えー、だって…
でもそれが世間一般のイメージなのかもしれませんね。実際はいたって普通の人ばかりです。特に、スタッフは一般業種から転職している人がほとんどなんですよ。
そうなんですか?
そう。だから先月まで会社の営業マンだったとか、半年前まで居酒屋さんで働いていたとかね。
イメージと違いました。
怖いというイメージがあったら、まったく想像と違って驚くと思います。
見た目がイケイケだったり元ヤンや怖い人はいないんですか?
うーん、確かに中には見た目はそんな人もいますねえ。でも見た目だけですよ。皆、基本的には優し過ぎるくらい優しいです。
じゃあ、『闇金ウシジマ君』みたいな人とか『新宿スワン』みたいな人はいないんですね。
いないです。服装もスーツだし…
『龍が如く』の怖い人達もスーツですよ!さゆりさん。
そういうスーツじゃありません。普通のビジネススーツです。
本当に普通なんですね。すごく安心しました!